KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

僕の靴や~い!

2008年03月31日 | 雑記
今日は久しぶりに作業着で出勤。
当然足元は運動靴。


作業が終わったら着替えようと
背広と革靴を抱えて車に乗り込む際に
車のドアを開けようとして、取り合えず持っていた革靴を
車の屋根の上に置いて車に乗り込みました・・・・・。








現場での作業が終わり、事務所で背広に着替えて
さ~て靴も履き替えてと思ったら
車の中に革靴が載っていない!






後部座席をや荷室を見ても見当たらない。
仕方がないので背広に運動靴というおかしな格好になりました。







さっそく奥さんにメールで「家の車庫に革靴が落ちてない?」と
聞いてみたけれど「見当たらない!」という返事。
そう言えば、朝車で家を出て、家の前にある坂を下って
交差点の手前で止まっていたら、後ろの車がクラクションを
鳴らしたのを思い出した。
その時は、なんだか、せかされたようで
嫌な気持ちになったのだけれど

ひょとしたらと思って、「交差点の辺りを探して!」と
再度メールをしてみた。
すると交差点の手前の〇〇さん家の前に1足落ちていたとの返信。


後ろの車は、親切に屋根の上に革靴が載っているのを
教えてくれていたんだ!



その後家に帰ると、その交差点から200mほど先にある
踏み切りの先にもう1足、落ちていたと、散歩途中のおばあちゃんが
拾って帰ってきてくれたそうだ。


朝は慌てて出るもんではないと、反省しきりです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~あ松山は、今日も雨~だった!

2008年03月30日 | 雑記
先週に引き続き今日も松山。そして同じように雨でした。
そしてめでたく契約となりました。




(以前に写した松山城です)


でも体調は最悪で、鼻水とクシャミが止まりません。
昨日見てもらった先生は「鼻の中も喉も真っ赤に腫れているので、風邪です!」
と診断してくれ、もらった薬で随分と楽にはなってきたけれど
それでも今、鼻水たらしながらキーボードを叩いています。






契約後は、銀行でローンの本申し込みとなります。
これで来週も松山行きが決定となり、楽しみにしていた
山の会の山行の「雲早山」に参加出来なくなりました。

残念・・・・!

仕方がないので、また平日にふらっとどこか出かけてみます!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪or花粉症?

2008年03月28日 | 雑記
ここ2・3日鼻水がやクシャミがでて、どうも調子が悪い。
昨日までは喉も痛くて、熱ぽっくて風邪を引いたのかな?
と思っていた。
今日は随分楽になったのだけれど、鼻とクシャミだけは
止まらない。
ひょっとしたら花粉症かな?とも・・・・。


先日までは「ぼっちゃんスタジアム」の辺りをうろついていたが
今日は「マスカットスタジアム」の横を高速を走ってきた。









岡山市内の桜もまだ蕾の状態。
この週末というよりは、来週の日曜くらいが花見には
丁度いいかもしれない。






今日は岡山の協力業者さん探し。
以前から知り合いの社長さんに頼んで探してもらっていた。
見積もりを出してもらって、不明な点を質問された。
金額的にはもう少し・・何とかといった感じだけれど
人柄的には良さそうな業者さんだった。

これが飛び込みで探すとなると、なかなか難しい。
これも縁のお陰。
この縁の縁も繋がるように、うまくいけばと思っている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳が爆発!

2008年03月26日 | 雑記
今日は先週に引き続き2回目の〇〇の講習会でした。
本試験は今年の秋ですが、その試験で5問を免除してくれる
ありがたい制度です。




(昨日立ち寄った志度湾の海辺。南国の海ぽっくないですか?)



でも、その5問免除の為の試験を受けなければなりません。
2週続けて、丸一日の講義を受けた最後に試験です。


(子供は直ぐに足元を濡らしてしまいます)




どこの講習会でも同じですが、講習の内容は、試験に出る問題の
出題内容の講習です。



(親父も子供みたいなことをしています)



とは言え、試験の解答が合っているのか
間違っているのかが判らない、それが問題です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぬきの里山

2008年03月25日 | 香川の里山
今日はこの所休めてなかったのと、週末からまた忙しく
なりそうなので、代休をとって休んだ。




ちょうど子供達も春休みで家にいたので
ドライブがてら外に誘い出した。

高松の桜の開花宣言が出たばかりなので、同じ町内の
桜の名所を尋ねてみた。





以前一度だけ花見に来たことがあるだけで、久しぶりの再訪。
山頂までは車で上がれる。

NTTの電波塔は遠くからでもこの山を特定できる。
その横の廃屋の屋上からは、春霞の瀬戸内海が一望できる。
山の斜面の桜はまだ蕾だった。






昼からは部活を終えた娘も一緒に、高松の山に・・・・。
山といっても、いままで登った中では一番低い山?
それでも正面に屋島が見えて、3人でのんびりとお散歩。




これで新鮮な空気をたくさん吸って、また1週間がんばれます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日曜日

2008年03月23日 | 雑記
昨日は今日の雨の予報で、気分がイマイチ乗らないと
書いたが、実際は天気だと他の人は出かけてしまうので
やっかんでしまいます。でも雨だと他の人も出かけられないので
「ホット」したりします。



(川之江JC手前からの景色)



(晴れた日の豊浜SA手前から見える、法皇山系の山並み)







予報通り、高速を善通寺辺りから雨がチラツキはじめました。
お気に入りの豊浜SAの手前から、西への景色は楽しめませんでした。


松山市内は、雨の日曜日のせいか、どこも車で渋滞していました。
でも普段でも松山は、高松に比べて車の渋滞が激しいように思います。
市内を路面電車が走っているので、右折レーンが少ないのも
影響しているかもしれません。





お昼からお客さんにあって、住宅ローンの説明をして
その足でローンセンターに事前審査の申し込みに行ってきました。
お客さんの年収・その他の条件で、いくらまでローンが組めるか
貸してもらえるかを審査してもらいます。


取り合えず1行は一緒に行って、もう1行は僕が書類を持って
行ってきました。



(川内IC辺りで見えた、一面の黄色い絨毯)



帰りの道も結構渋滞していましたが、それよりも高速での
突風に気を使いました。
新浜から四国中央市辺りが最も強くて、何度もハンドルを
取られそうになりました。
これが『山路風か!』なんて思いましたが、本当はこんな
もんじゃないんでしょうね?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行くど~!

2008年03月22日 | 雑記
取り合えず明日も松山に行ってきます。
天気が下り坂なので、気分もいまいちのりません。




(城池に映る、ニ子山)

でもまぁ~売り上げ・売り上げです。




(この23番のネット歩きの辺りの森の雰囲気が最高です)



松山道は天気が良ければ、知っている山が所々で
顔を覗かせてくれるので、それだけで気分転換になります。
一番好きなのは、豊浜SAの手前から、川之江越に見える山々です。




(25番に続く道の雑木も、とても気持ちがいい)


そんな景色も明日はお預けです。
仕方がないので、今から松山市内の美味しいラーメンのお店でも
調べてみます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も・・・・

2008年03月20日 | 雑記
ちょっとゆっくり目で出勤。
昨日の夜に契約したお客さんを連れて銀行に行ってきました。
ローンセンターという所で、土・日・祭日営業しているので便利です。






正式に住宅ローンを申し込んでもらって、これからスタートです。
その後、ショールームで簡単な商品の説明と、打ち合わせをして別れました。







それで取り合えず仕事が終わったので、娘に電話を入れると
ゆめタウンに居るというので、現地で合流しました。
無印良品で買い物をしたりした後、夕食を食べて帰りました。
ゆめタウンを家族と一緒に背広姿でうろついたのは初めてでした。

この週末は同じように松山でローンセンターに同行です。
伊予銀行は予約で埋まっていたので、愛媛銀行を利用します。
時間があるようなら、道後温泉でも寄って来ようかな?
背広姿で・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぬ?

2008年03月19日 | 雑記
先日の松山の出張で連泊したホテル。
街の中心地にあって、しかも宿泊料金が安く、その上奥道後温泉から
6キロもの配管を通した、温泉に入れる。
その最上階の浴場からは、松山城が眺められる。





朝食のバイキングも、最近良く利用しているホテル〇〇.1よりも
品数が多くて食べ安い?


良いとこ尽くめホテルだけれど、気になったところが少々。
ホテルの廊下にしては、窓がある。そこから外が見える?



(これがホテルの廊下?)


その廊下には、何故か排水ドレンがある。





どう考えても、元はマンションの廊下としか考えられない。
それでも、安いし便利だし、まぁいいか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっきり・・・・でも!

2008年03月19日 | 雑記
ここの所、更新したレポートがファイル転送の時に
エラーとなって更新できずにいた。


原因が全く解らず、HPビルダーを以前のバージョンに戻したりして
試してみたけど問題が解決しなかった。





今利用しているyahooの無料のホームページ容量が50MB。
保存している容量が43MBなのでもう少しはいけると思い込んでいたので
サーバー上の容量の問題だとは全く思わずにいた。

今日またソフトを再インストールして見たが、相変わらずエラーになるので、
試しにサーバー上のリンクしていない無駄なファイルを削除して
容量を減らしてみた。
するとスムーズにファイルの転送ができた。
ということはサーバーの容量がリミットということで問題解決。
ここ最近の気がかりが、すっきり!






でも、と言うことは無料から、有料へ切り替えなければならないということ!
ガ・ガ・ガ!



『与治山』をアップしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきました~

2008年03月17日 | 雑記
昨日は日付が変わる前に何とか松山から帰って来れました。    

  

3日間の外食三昧は『脱・メタボ』どころか、『益々・メタボ』です。



松山市内は町自体が高松に比べて大きいこともあって、夜の繁華街も
高松に比べると活気があったように思います。




土日の2日間はJRの駅の横で待機をしていました。
松山市内の駅なのに無人の駅になっていました。
駅舎の中には自動の券売機と、カーテンの閉められた
お店のドアがあるだけでひっそりとしていました。
もちろん駅前にもまったく活気はありません。
夜に出かけた、中心部の繁華街と比べるととても寂しい感じがしました。













1時間に4回ほど止まる普通列車もワンマン運転です。
1両車両の列車で、運転手さんが運転席から降りてきて忙しそうにしています。

無人のプラットホームから撮った特急列車の写真を、鉄道マニアの息子にメールで送ってやると、とても喜んでくれました。
今回の出張での仕事の成果以外の、一番の成果でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から

2008年03月13日 | 雑記
松山に出張です。
明日だけは天気が怪しいのですが、あとはまずまずといった感じ。




(懐かしく感じた、公渕公園内にあった電話ボックス)


このところ週末が仕事が入ってしまって、山にも行けず、へこんでいます。
それでも今週は祝日があって、『やった~』なんて思っていたら
これも打ち合わせが入って、さらには週末も出勤となり、最悪の状態です。



(なぜかニ子山山頂近くにあった消化栓)


いままで天気を見計らって代休をとって、里山にでかけていたのも
ウィークデーも仕事が詰まって休みづらくなってきました。
お金はたまらないのに、ストレスと内臓脂肪が溜まる一方です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日から~

2008年03月12日 | 雑記
前回歩いた与治山のレポートを、肩が凝るのをこらえながら書き込んだ。
直ぐにアップしようとしたが何故か『転送中のエラー』の表示。
『宛先フォルダと宛先ファイルを確認してください』とメッセージがでる。





何度やっても同じ結果になる。
昨日は疲れたのでそのままにして、今日、ひょっとしたらと思って
ホムページビルダー自体をインストールし直した。が結果は変わらず。








ブログばかりでは本業が???疎かになると、山のレポートを
がんばって書いたのに転送できないなんて・・・・・
原因がわからないまま、今日も疲れてしまった。







金曜から週末は、今度は松山に出張。松山の
美味しい食べ物が思い浮かばないまま、疲れを引きずったまま出かけます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これでも・・・・

2008年03月10日 | 雑記
今日は20時30分頃に帰宅。
部屋の扉を開けると子供達二人がゲームに熱中していました。





二人がそれぞれ手にゲームを持って、真剣なまなざし。
ニンテンドウの『DS』というゲーム。






同じ部屋に居るのに、ゲームを別々にするなんて、
なんて味気ないんだろうと、親父臭く思ってしまいました。






ところが、その内に
『お姉ちゃん、いか~ん』とか『あ~あ、なんしょ~ん』とかお互いに喋って
いるではないですか!


その時初めて、ワイヤレス機能で、近くにいる人と対戦できるように
なっているのを知りました。しかも、ゲームシェアリングといって
一人がゲームソフトを持っていれば、他の人も同じゲームで対戦できるように
なっているようです。知らんかった~!
お互い、別々のゲームの画面を見ながら、離れて、
コミュニケーションしていたなんて、浦島太郎です・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい日曜日

2008年03月09日 | 雑記
今日は少しゆっくり目で出勤。
そして昼まで資料を作って、お昼から地鎮祭と契約をすませました。
2組のお客さんに対応すると、結構疲れます。





それでも夕方暗くなる前に帰れたので、
息子を誘ってみました。ウォーキングに!
山登りは全く乗る気でないのですが、歩くのには抵抗感がないようです。
『こうやって、ちょっとでも歩いたほうが、体にえんで!』だそうです。
近所を気持ちよく歩いていたのですが、その内突然の雨。
予定のコースは歩けず、途中で引き返してきました。

その後は部屋で、昨日購入した最終兵器を10分間。
メタボ対策にはなりませんが、ズボンのホックが壊れないようにと
少しは役に立つかもしれません。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加