KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

山上山

2009年07月31日 | 香川の里山
先週に引き続き昨日の休みも、夕方から高松で飲み会でした。

岡山からわざわざ『一杯やらんか!』と言って、マリンライナーに乗って来てくれました。


そのアルコール摂取に備えて、少し汗を掻いておこうと、ちょいと歩いてきました。

門入ダムの直ぐ西側にある『山上山』へ・・・・。

ダムの駐車場に車を停め、道の横から階段を登って行きます。

上りきると尾根に出て、西側の景色が一変に広がります。







山上神社と書かれた鳥居を潜り、しばらく歩くと神社があります。

その祠を前に手を合わし、さらに登っていくと展望台の東屋があります。







その東屋からもうひと登りすると山頂です。

山頂には大きな岩と掲揚台があり、岩に登ると360度のパノラマが広がっています。












岩の上に腰を降ろして、ペットボトルの水を飲むと

下から爽やかな風が吹き上がってきました。

頭の上の暑い日差しと違ったカラッとした風でした。

この山の上から見える景色と風、至福の瞬間です。










コメント

うどん遍路

2009年07月26日 | グルメ
今日も朝から雨でした。

事務所で待機していたら、お客様から電話で問い合わせが入りました。

さっそく資料を持って、待ち合わせをした現地に車を走らせました。

その途中で、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨。

このままでは現地の打ち合わせも危ういと思っていたら、

丁度着く頃には止んでくれてラッキーでした。







その丸亀からの帰りに、予てから気になっていた

うどん屋さんでお昼にしました。

国分寺にある『一福うどん』。

丸亀のなかむらで修行をしてきたお店です。







テレビの番組で出ていたのを見て、一度食べてみたいと思っていました。

麺は細麺でどこのお店よりももちもちとしていて絶品です。

今回は『かけ』を頼みましたが、次は『釜玉』で食べてみたい

本当に美味しい麺でした!









コメント

山の会・・・・?

2009年07月23日 | 雑記
昨日は山の会に参加してきました。

と云っても毎年恒例の『ビアガーデン』に、です。





会場はサンポートのホテルクレメントのビアガーデン。

この所毎年参加していますが、けっこう料理も美味しく食べれます。

でも飲み始めると、食い気よりも飲み気です!







飲み放題のビールを何杯もおかわりして、お腹がいっぱいになりました。







皆さん、山の話で話題は尽きない様子でしたが

ここ最近参加出来ていないので、肩身の狭い思いを?しながら

一所懸命、頂いていました、ビールを・・・・・!



コメント

日山

2009年07月20日 | 香川の里山
塩入の『ひまわり』を見た後、32号線を北上。

途中でイオン綾川でブラリとして

お昼過ぎに三谷町の『日山』に登ってみました。







この山も何年ぶりかの再訪でしたが、道も綺麗に整備されていて

普段から、大勢の人達が登っている様子。







わずか200mにも満たないやまですが、山頂の東屋には

沢山の人達の名前が書かれた『出席簿』が貼られていました。











この暑い時間帯に登っている人はいないだろうと思っていましたが

日傘をさしたご婦人とすれ違いました。

山頂で北側に見える景色を楽しんだ後、ゆっくりと降りて行きました。







夕方の接骨院の予約の時間までには、未だ少し時間があったので

近くの『仏生山温泉』で立ち寄り湯をして、

たっぷりかいた汗を流して帰りました。







最近お気に入りのこの温泉は、お湯に浸かった途端に肌がスベスベして

とても気持ちがよく、また露天風呂は夏場は、温度を33度とぬるめに設定してあり

そのぬるいお湯にボ~ッと浸かっているのが気持ちのいい時間です。


コメント

花火

2009年07月19日 | 雑記
昨日は町内の花火大会でした。

娘は友達と出かけたので、3人で車に乗り込んで見物に出かけました。

打ち上げの会場から少し離れた埋立地には、すでに車がずらりと並んでいました。















パッと上がってパッと散る。

その瞬間に思わず声が揚がります。




コメント

向日葵

2009年07月16日 | 雑記
昨日の天気予報は60%雨でした。

『はぁ~せっかくの休みなのに・・・・・』と思いながら

仕方がないので、腰の治療に接骨院に夕方の予約を入れました。


しかし朝起きてみると、ガ━━Σ(゜Д゜|||)━━ン!!

き・れ・い・な青空が窓の外に見えているじゃ~ありませんか!

でも時既に遅し、遅寝をして時間は9時近くになっていました。

これじゃ~山に行くにも遅過ぎます。


仕方がないので、ちょっと前に新聞で見た『塩入駅』の近くの

ひまわりを見に出かけてきました。







塩入駅の北側にあるひまわり畑。

平日にも関わらず、りっぱな一眼レフを持った人達や

携帯で写真を撮る人達で賑わっていました。







自分はと云うと、デジカメが行明不明で、仕方がないので

携帯のカメラで撮ってみました。







ブログへのアップ程度なら、実用範囲です!



コメント

おじょも伝説

2009年07月15日 | 香川の里山
飯野山には『おじょも』という、巨人の伝説が残っています。

会社の若い子でも、坂出と丸亀の子は、その伝説を知っていました。

飯野山に登って、何度もその伝説の元になる足跡を見ているはずなのに

前回、初めてその岩の窪んだ部分が足跡なのだと気付きました。












その足跡をじっくり眺めて見ると

『飯野山と象頭山を跨いで小便をした』という話が

今は現実的ではではないと判りました。

二つの山を跨ぐほどの巨人の足にしては

その足跡が、あまりに小さすぎるのに気付きました。








でも、『小便をして、土器川ができた』なんて

やっぱり昔話らしくおおげさで、なんだか愉快です。







コメント

雲附山ウォーク

2009年07月04日 | 香川の里山
毎週土曜日の朝、里山ボランティアの方を中心に

雲附山を登っている人達がいます。

第1回目に参加して以来、今回で2回目。

今日は少し遅出で、出勤前に何とか帰って来れそうなので

参加してみることにしました。




まずはラジオ体操で準備運動をした後、

30人ほどの参加者でスタートしました。

香川先生が先頭を歩いて行きます。










まずは三角点のある山頂へ・・・・。








その後、石鎚神社へ向かいました。

神社の南側はボランティアの人達で、木が刈られ

見晴らしが良くなっています。おまけにベンチまで置かれていました。











皆さん帰りは白羽峠で降りて行きましたが、

僕は時間がなかったので、そのまま元来た道を帰って行きました。

梅雨の晴れ間の早朝。雨上がりの瑞々しい山の道を歩いて

深呼吸ひとつ、今からさぁ~仕事です!



コメント

台湾雑記③

2009年07月01日 | 雑記
中正紀念堂

とにかく広くてでかい・・・・が第一印象です。

25万㎡の広大な敷地に、国立劇場と国立音楽堂と

祈念堂の建物が3つあるだけです。










無駄にでかい、蒋介石の記念堂。

白い部分は大理石が張られています。


















権力者とはいつの時代もすごいもんです。

6mちかくのブロンズ像です。



コメント