KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

お山に行けない日々

2014年06月19日 | グルメ
前回5月に雲早山に出かけて以来、お山に行けない日々が続いています。

支店のオープンでバタバタして、やっと終わったと思った途端に

その祝賀会の会場の準備中にまたまたギックリ腰になってしまって

この1週間は靴下も履きかねるような状態が続いていました。


今日は随分と状態が良くなってきたのですが、健康診断で引っかかったD判定の

精密検査に行ってきました。

内視鏡検査を受け取りあえずは要経過観察になったものの

加齢と生活習慣には要注意ということでした。


取りあえずは日頃の運動の必要性と食生活の改善をしばらくは意識していくことに・・・・。



その内視鏡検査の為朝食抜きだったので、少し早めに長尾町造田に昨年オープンした、

『うどん溜』でお店お勧めの『溜うどん』を食べてきました。

やまかけに梅干と鰹節そして醤油という組み合わせ。





なかなか美味しくいただけました。



そして昨日は香川町川東の『うどん酒房ひなた』で『釜バター明太うどん』を頂きました。

細麺にバターと明太子がからまって、カルボナーラ風のおうどんでした。






最近のお昼はほとんどがうどんの生活を送っています。

これも健康診断のD判定のひとつの要因かもしれません。



コメント

東かがわ市の里山

2014年02月06日 | グルメ
前々回から参考にしている『東かがわ市里山チャレンジ30』には

今まで登ったことのない、地図には名前の載っていない山がけっこう

ピックアップされています。

今日は天気予報は午後から雪なので、出来るだけ低い山で登ったことのない山に

出かけてきました。


まずは引田町にある『城山』に。

オートキャンプ場をさらに進むと10台ほど車を停められる駐車場がありました。

その駐車場の手前に鉄製の階段があり、そこが登山口です。

最初からの急な階段に、今日もスタート息切れ。








ただ意外と階段の踏み面が短いので、ゆっくりと登れば

段々と身体が慣れていきました。





階段を登りきると雰囲気のある雑木林の中に道が続いています。

小さい子供たちと歩くのには丁度良い綺麗に整備された道です。





しばらく歩くと北の郭と呼ばれる石垣が現れます。

室町時代に作られた引田城の遺構です。

その石垣を廻り込む様にして進むと灯台と城山との分岐です。

せっかくなので灯台まで歩いてみました。





小さな白い灯台が岬にポツッンと佇んでいました。

折り返して城山に・・・・。

この山は平山で最初の階段を登りきれば、あとは緩やかなアップダウンがあるだけで

ほんとうに歩きやすくていい山です。

山頂からは引田の街並みが望めます。








城山を後に次は蕪越狼煙台に向かいます。

白鳥園の北側の駐車場に車を停めて登っていきます。





ここは里山というより展望台への遊歩道といった感じです。

ただほとんどが階段のこのコース。ここでもずっと息切れウォークです。





江戸時代に異国船の渡来を告げるための狼煙をあげる為の場所だったようで

今もその跡が石積みとして残っています。







最後は三本松高校の南側にある秋葉山です。

前山団地に車を停めて歩いて行きました。





ここは里山というより裏山といった感じで、途中で三本松の街並みが見下ろせます。









山頂には石祠があり、いつものようにお参りをして帰りました。








秋葉山を降りる頃に丁度雪が降り始め、本来あと二つ登る予定を中止。

次回へ持ち込み帰路に着きました。


コメント

鹿害

2013年07月15日 | グルメ
前回歩いた二の森から剣山頂までの道で見かけました。

鹿害(ろくがい)と読むそうです。

こんなに酷く荒らされているのを初めて見ました。





鹿に山を荒らしているなんて意識はもちろんないだろうけど、

本当に痛々しく、見るに耐えない光景です。





なんとかならないんでしょうかね~!
コメント

カップヌードル

2013年04月23日 | グルメ
今、店頭に並んでいる『カップヌードルごはん』。

山歩きの際にお昼ご飯に使えないかと、ずっと気になっていましま。

今迄食べたことは無いのですが、

今日、飲んで帰って、小腹が空いて、カップヌードルを

食べ終わる頃に、ふとヒラメキました。

残りのスープにご飯を入れて、『カップヌードル雑炊』。

絶品でした。



日清食品の開発チームも、メンバーの中の酔っ払いが

『カップヌードルごはん』を開発さたんだと、

確信しましました⁉
コメント

残念!

2013年03月20日 | グルメ
こもれびさんのブログを覗くと、上野製麺所のことが書いてありました。

実は会社からだと車で五分圏内に、美味しいうどん屋さんが

結構あって、上野製麺所はそのうちの一つです。

実直そうなご主人が奥さんと二人でやっているお店です。

そのお店が今日、突然の閉店に驚いています。

以前は山歩きもしていて、最近は店から堂山へトレイルランをしている、

お話を最近聞いたりして、また色々話しが出来たらと思って

いたのに、とっても残念です。



コメント (2)

淋しい夕食

2013年03月15日 | グルメ
事務所でパソコンと請求書とにらめっこしていると

『みんなで晩ご飯食べに行くので、ご飯食べて帰ってね!』と

メールがはいりました。

みんなの中に、俺入ってないんや~なんて思いながら

帰り道に『初・松屋‼』味はやはり食べ慣れている吉野家

の方が好みです。ただ、並と味噌汁で280円は特筆です!

それにしても、淋しい夕食です。

コメント

うどん遍路

2013年02月03日 | グルメ
今日も仕事で観音寺から丸亀、坂出と走って来ました。

丸亀ではハーフマラソンが開催されていて、道沿いのあちらこちらで

案内図を持った人が立っていました。

そして坂出からの帰り道で国分寺の一福うどんに寄ると、

車がいっぱいで駐車ができず、仕方がないので近くの石川うどんへ!




テーブルには色々とこだわりが書かれたメニューが並んでいます。

かけとちくわを注文すると、お皿に乗った二本のちくわが運ばれてきました。

『観音寺のちくわと冷凍のちくわです!』と女の子の説明。





たしかに観音寺のちくわは弾力があって冷凍もんと比べると違いが分かります。

麺はさぬきの夢2000、出汁は伊吹島のいりこと、

かなりこだわりがあるみたいです。

でも果たして食べ比べる必要があるのかな?、美味しいちくわ

二本食べれるほうが良かったのに、なんて!
コメント

今日も!

2013年01月28日 | グルメ
今日も西は坂出市役所へ、東は白鳥まで出かけていました。

昨日の雪もお昼くらいには、路面を気にせず走れ、白鳥からの帰り道、

三木町の『矢田うどん』で、きつねうどんを頂きました。



ここの味か大好きです。

モチモチした麺に、あっさりした出汁。甘いアゲにたっぷりと生姜。

温まりました!
コメント

正麺

2012年10月25日 | グルメ
昨日は西赤石山山頂で昼食でした。
同じ時間に、高知からの女性三人男性一人。先に昼食中の年配の男性一人と一眼レフを抱えた男性の割と静かな山頂でした。
そんな中でバーナーでお湯を沸かして、ラーメンをいただきました。
CMで前から気になっていた『まるちゃん正麺』乾燥麺でありながら、生麺の味と食感と謳うだけのことはありました。
このラーメン。具をきちんと入れて食べたら、けっこういけるな~なんて思いながらいただきました!



醤油・味噌・豚骨・塩と四種類あるので、次はどの味……なんて楽しみが増えました。
コメント

ひどすぎる一週間

2012年10月18日 | グルメ
今週の食生活は散々でした。

月曜日には会社の同僚と『牛タン屋』





二次会はBARを二軒梯子。





火曜日はおとなしくしようと早々に帰宅したら『お好み焼き』でした。


水曜日のお昼は下関の唐戸市場で『河豚とお寿司』






その日の夕方は博多で『鳥料理と水炊き』

そしてそのまま流れて中洲で3軒の梯子

そして〆は『博多ラーメン』





今日は朝はホテルのバイキングでガッツリ・バイキング

お昼は『料亭・稚加榮のランチ』






もう、相当なカロリーオーバーやと思いながら帰宅すると

息子が『焼肉』食べたいと一言!





相当を通り越してのカロリーオーバーで、しかも今週は山にも行けそうにないので

お腹の周りに、どんどん蓄積していくばかりです。

週末は控えよう・・・・・・!
コメント

まったり

2012年07月18日 | グルメ
土曜日から月曜まで、会社のイベントでバタバタでした。








たこ焼きやかき氷、フランクフルトなどを無料で・・・・









一番喜ばれたのは意外や意外『そうめん流し』でした。

今の子どもたちは初めての子ばかりで、食べるより

箸で取るのを面白がって、喜んでいました。








イベント疲れで、今日やっと休みがとれると思ったのに、残念!

それでも15時過ぎには打ち合わせが終わったので、

すぐ近くの『仏生山温泉』に寄って帰りました。









露天のぬるい湯につかっていると、中庭の植栽の間を抜けて

気持ちのいい風が吹き抜けて行きました。

寝湯の浴槽に身体を横たえ浮かんでいると、いつの間にかウトウト。

ナトリウム炭酸水素塩の湯に浸かっていると、いつの間にか体中が小さな泡に包まれていました。

ゆっくりと時間が流れて行きました。









ここ一ケ月、慌ただしく、出かけられないジレンマで

青空を見ると恨めしく思うのですが、

今日湯船から見上げた青空は、なんだか気持の落ち着く癒しの景色でした。



コメント

うどん遍路

2012年06月29日 | グルメ
今日は高瀬まで出かけたので、里山TBさんのおすすめのうどん屋さんへ!

住宅業界に身を置く立場的に、是非押さえておきたいうどん屋さん

『うどん・だいくや』へ・・・・!







おそらく名前の通りお店は大工の大将の?手作り?

お店の中も手作り感が溢れていました。










肝心のおうどんはツルツル麺でおいしく頂きました。









お店の壁には何枚も山の写真が飾られています。

大将に山の話題でもと思ったのですが、忙しそうにしていたので

写真だけ撮って失礼しました。

写真の横の短冊に書かれた文言が、大将の人柄を表していました。


『百億円使ってしまったのは大王のボン、親父が使えるのはひゃくろくえん!』


他にもいおいろユニークな書き物が貼られています!




コメント (2)

うどん遍路

2012年06月12日 | グルメ
ここ最近の天気のように、気分がパッとしない日が続いています。

そのせいか家に帰っての暴飲が続いて、あっという間にお腹が

妊婦さんのように膨らんできました。

これではいけないと食事制限などを考えるのですが、意思の弱い人間は

その時の気分に任せてしまいます。

うどんも『大』はやめて『小』にして、てんぷらは食べないようにと思うのですが、

お店に入るとついついお腹いっぱい食べてしまいます。

最近、高瀬に出かけることが多くて、お昼も高瀬のうどんやさんで・・・・。


まずは『踊る大走査線』の本広 克行監督の弟さんのお店です。

麺はおいしくいただけました・・・・・?

■松井うどん■





高瀬町の国道から見えるお店です。いか天ぶっかけ、ボリュームありました。

メタボにはよくないなぁ~と思いながら、ついつい。

■手打ちうどんいちばん■






最後は昨日出かけてきました仏生山のお店。

ここも『大』だとけっこうなボリュームになります。

■竜雲うどん■





こんな調子では運動量も少なく、摂取量が多いので痩せる筈もありません!






コメント (2)

麺食い!

2012年05月19日 | グルメ
徳島ラーメンです。

以前は『むつごい』のが大好きでしたが、最近は少し・・・・・。

歳のせいでしょうか?









岡山で食べた塩ラーメン。今まで食べた塩ラーメンはスープがあっさりし過ぎていて

物足りないところがあったのですが、このお店の塩ラーメンは、

しつかりした味でおいしくいただきました。









今日食べたラーメンです。

お昼からサンポートで行われた、合同企業説明会に参加するために

お昼前にサンポートの『たかまつラーメンポート』でいただきました。

スープはしょうゆ味。チャーシューもしなちくもしっかりと味付けがされていて

ここでもおいしくいただきました。









それにしても、うどんにラーメンにと、ほとんど麺ばかりのお昼です!



コメント (2)

ふ~ふ・ふ~!

2012年05月16日 | グルメ
先週の三嶺。駐車場で準備をして靴を履き替えようとした時に

山用の厚手の靴下を忘れたのに気づきました。

仕方がないので薄手の靴下で登り始めたら、足が靴の中で泳いでいました。

そのせいか、久しぶりのブランクのせいか、とにかくいつに無く登るのに

ヒイヒイ云いながら登りました。

下りもまた登り以上に足がつま先に寄って痛く、最後は腰にも張りが出てきて

とにかく、しんどい山歩きになりました。

帰ってきても3日以上は筋肉痛で、改めて体力の無さと持病の腰痛を

恨めしく思いました。


『平日の休みなんやけん、病院いこうで~!』と奥さんと息子には釘を刺されるのですが、

せっかくの休みに天気がいいとなると、治療より山!・・・・・・です。




『あけぼの峠』『シャクナゲ尾根』しかも『カタクリ』まで・・・・。

kyoさんのレポートで興味の沸く山を見つけました。

明日まだカタクリ見れるかな?
コメント