KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

マイマップ

2011年05月31日 | 四国の山
ホームページの『さぬきの里山』のページに

香川県の地図を載せて里山の位置が判り易い様に・・・・と

ホームページビルダーのイメージマップと云う機能を使って作っていました。

でも色々なホームページに載っているGoogleマップにはポイントの付いたマップが載っているので

これをイメージマップの代わりに使えないかとずっと考えていました。



今日久しぶりに早く帰宅できたので、試して見ました。

Googleマップのマイマップと云う機能です。

これをホームページに貼り付けると、イメージマップより動的な地図が出来上がります。

まだ製作途中ですが・・・・・・『さぬきの里山・マイマップ』です。


コメント

台風2号

2011年05月30日 | 雑記
昨日は徳島で仕事でした。

台風の中を市内を車で移動していました。





時折吹く強風にハンドルを取られながらも、久しぶりに乗る、慣れないミッションに

冷や汗を掻きながら走っていました。







仕事が終わって、さぁ~早く帰ろうと鳴門ICに入ると、引田まで通行止めの案内表示。

それでも料金所を通過する車がいたので、後ろをついていくと

なんと、神戸方面への上り車線に入ってしまいました。









仕方がないので、四国側最終の淡路北で降りて、Uターン。

鳴門ICで降りて、何十年ぶりかに、北灘を通って香川県に入りました。

北灘の海沿いの道には波が迫り、対向車の跳ねる水を被りながら

とっても疲れて家路に着きました。

はぁ~あ!
コメント

雨の日の休日

2011年05月26日 | 雑記
今日は朝からどんよりした空。

お昼からは雨も降ってきました。

軟弱モンは、こんな日は決してお山には出かけません。


こんな日は普段出来ていない、愛車のメンテナンス。

オイル交換も済ませて、少しだけドライブしました。



亀鶴公園には、気が早いのが数本、花を咲かせていました。









コメント

GPS

2011年05月24日 | 雑記
里山、四国の山と山に出かけるたびに、ザックの雨蓋に

GPSを入れていっていました。





使っているのはガーミン社のeTrex。モノクロのしかも英語版です。(上の写真のモデルより、古いタイプ)

歩いている途中では、ほとんど画面を見ることもなく

ただひたすら歩いたルートを山から帰って、パソコンに入れるだけなので

一番安くて地図も表示されませんが、感度は高機種とさほど変わらないので

ぼくにとっては充分な機能のGPSです。



ただ一つだけ問題なのが、パソコンとの接続です。

機種が古いため、接続ケーブルがUC-232Aなのです。

そのため一端UC-232Aのある古いパソコンに取り込んで、そこからSDカードに保存して

さらに新しいパソコンに取り込むという2度手間をかけていました。



しかし先月、自分の部屋を息子の部屋にするための大掃除をした時に

何も考えずに、古いパソコンを処分してしまい

先日、山から帰ってきてGPSのデーターを取り込もうとして

初めて繋がらないのに気付いたのですが、手遅れでした。

新しいパソコンに繋ぐには、USB to シリアルコンバータ UC-232Aというケーブルが必要になります。








このケーブルを買うまでは、しばらくGPSはお預けとなります。

早く手を打たなければ・・・・・!
コメント

帰り道

2011年05月22日 | 香川の里山
昨日は夕方に徳島から帰ってきました。

白鳥から鵜田尾トンネルを越える頃には、雨がちらついていましたが、

帰り道志度ICを降りる頃には、薄い夕暮れといった感じでした。

ICを降りる手前で目についたのが、雲から頭を出した五剣山でした。

首の薄いマフラーが風になびいている、そんな感じの雲でした。








真っ赤に染まる夕暮れもきれいですが、曇り空の合間の薄い夕暮れも

静かな時間が流れて行くような感じで、雰囲気がありました。

先週に比べて、今週は天気の悪い日が多いようです。

そろそろ・・・・梅雨ですかね?




コメント

最近・・・・・。

2011年05月21日 | 雑記
最近山に出かけるたびに、モノが減っていきます。


先日の西赤石では、今まで重宝していたカメラの三脚を

銅山峰で休憩した時に置き忘れてきました。

その前には手袋の片方。

その前にはコンロ・・・・・・と



他にもこの一年いろいろと。その以前にはそんなこといっさいなかったのに、

やはり○○でしょうか・・・・・。
コメント

春はあけぼの・・・・

2011年05月20日 | 四国の山
『春はあけぼの・・・・』、全く意味が違いますが、

春の締めくくりは『アケボノツツジ』でした。



















もう一つのお目当ても、咲いてくれていました。








さぁ~今からの時期、次は何の花見に出かけようかな?



コメント

行ってきたど~!

2011年05月19日 | 四国の山
昨日から雲ひとつ無い空。

今朝はやっぱり、目覚ましが鳴る前に目が覚めました。

最高の天気でテンションが上っていたのですが、ひとつ世間知らずを

東平で感じました。


今日は平日なので、あんまり人もいないだろう、静かな山歩きになるだろうと

思っていたのが大間違い。

到着した時には、東平には既に駐車場は半分埋まっていて、バスも停まっていました!








日曜・平日、関係ない方々が大勢きていました。

そして恐るべし西赤石!』


ルートは一昨年の秋のルートの逆、東平~一本松~兜岩~西赤石~銅山越え~東平のコースです。







本当は第三広場から馬の背経由の、前回のコースを歩く予定でしたが、

前を歩く1組のご夫婦につられて歩いてしまい、逆回りとなりました。

でも、このコースの方が兜岩には2時間ほどで着けるので、この時期には

お勧めのルートです。










残念ながら兜岩でのんびり、と思っていたのですが、

人の多さに・・・・・・・・・。












それでも西赤石の北面のアケボノツツジは最高でした。

東平手前からの山頂付近の写真は、ピ・ピ・ピンクの山頂付近でした!







最近出番のない『シェー』を銅山越えで







コメント (2)

行くど~!!

2011年05月18日 | 雑記
昨日は銀行さんと夜の街に・・・・・。

けっこう派手に騒いでお別れした後、閉めにいつもならラーメンなのですが

ちょっと昨日はうどん屋さんに行きました。

○丸は遅くまであいているお店なので、店内はごったがえしていました。

食べ終えて思ったのは、さすが本場。夜のお店でも麺も出汁もしっかりしていて

おいしく食べれました!




明日は待望の晴れの日の休日。

ぎりぎりアケボノに間に合いそうです。

今どちらから(北側か南側か)登ろうか思案中。

日曜だと人であふれかえる山頂も、平日は人が少ないのでのんびりできるはず!

行くど~!!




コメント

上佐山

2011年05月14日 | 香川の里山
先日、同級生と飲む機会があり、何故か山の話題になりました。

高校の時に登山部だった友達を中心に、今度山登りにチャレンジするそうです。

その話の中で、普段の自分の山登りの話をすると

『一人で登るなんて、何かあった時にたいへんやで~!』『大丈夫か~!』などと指摘を受けました。

確かに普段の装備が、あまりにも簡単な装備なので反省しきり、

平日の一人歩きばかりしているので、

これからは、もしもの時のことも考えて準備しなければ・・・・と考えている今日この頃です。















ホームページのさぬきの里山に『上佐山』のレポートをアップしました。
コメント

山はお休み、でも・・・

2011年05月12日 | 雑記
今日は残念ながら雨・・・・。

軟弱者は天気を選んで山に出かけます。

当然、今日は山はお休み。


折角なので映画を見に出かけてきました。

当然映画は『岳』








先日、原作のコミック本の14巻を買ったばかりで、ずっと読んでるマンガだったので、

結構思い入れして出かけてきました。

映画はというと、雄大な北アルプスの景色に感動しました。

小栗くんも長澤ちゃんもがんばってました。多少設定に?な場面もありましたが、

三歩の役はやっぱり小栗くんかな、って思いました。



その『岳』を見終わって、今度は山の写真展に出かけました。

牟礼町の国道沿いにある『茶坊たがわ』で開催している、山の会のKさんの写真展です。

写真は八ヶ岳の夏と冬。








山の映画と写真を見て、久しぶりに美味しいコーヒーを飲んで、

改めて山っていいな!と思った雨の日の休日でした。



ホームページに『東宮山・天行山』のレポートをアップしました。



コメント

ミーハーしてます。

2011年05月09日 | 四国の山
今年はいつになく、花を追いかけ山に出かけています。

デジカメも前機に比べると、マクロが使いやすくなったものの

もっと綺麗に撮ろうと思うと、一眼レフになってしまいます。

でも山に一眼レフは、僕には荷が重過ぎます。



花の順番からいうと、今度はアケボノツツジですが、

今年の開花予想は、皆さん手こずっているみたいです。

さぁ~いつが見ごろか気になるところです。























コメント

翠波高原

2011年05月07日 | 四国の山
赤星山から降りてきたのが丁度、お昼時でした。

お弁当をどこで食べようかと思案した結果、翠波高原に行くことにしました。

でも期待した菜の花は咲いてなく、眼下に広がる景色をおかずにおにぎりを頬張りました。

今年はどこの山も花が遅いのは、やはり雪が多かったせいなんですね。











菜の花の代わりに、シバサクラとボタンザクラが綺麗に咲いていて、目の保養になりました。













コメント

いやぁ~!

2011年05月05日 | 四国の山
昨日、お客様から電話が・・・・。

『明日の打ち合わせ、都合が悪くなったので、変更してもらえませんか!』

『判りました。それでは連休明けに!』と言って電話を切り、シメシメ・・・・・。

と言う訳で急遽、今日休みをとりました。

そして昨日インターネットで掲示板を見て回り、ピンときたのが今日のお山でした。




集会所に車を停めさせてもらい、民家の横を通らせてもらって登山口につきました。







最初は人工林の暗い日陰の道が続きます。

その杉林を抜けると、雑木と岩が点在する明るい南斜面に出ました。

今日のコースで一番感じの良い場所でした。








その後も結構急な坂が続きます。やっとの思い出尾根に出ると

シャクナゲが出迎えてくれました。








そのシャクナゲ尾根を越えると『赤星』の祠です。







その赤星祠を越えるとお目当てのカタクリの群生地です。

山頂にもかわいい花があちらこちらに。












曇っていた空もだんだん明るくなり、山頂からの見晴らしもGOOD!

間に合わせの山行でしたが、大満足の『赤星山』でした。














コメント (2)

ゴールデンウィーク

2011年05月02日 | 雑記
世間では黄金週間なんですね。

明日は久々の休み。それも一日だけの・・・・・。

しかも天気は曇りと雨。

仕方がないので髪でも切りに行こうと思っています。




『福寿草の西三子山』をアップしました。





コメント