KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

屋島詣

2012年02月29日 | 香川の里山
このところ休みの曜日が定まらず、今週も週末に掛けて忙しいので

今日お休みをとりました。

午前中は、このところ『眼がとっても疲れる』のが気になっていたので、

診断してもらいに眼科に行ってきました。

気になっていた眼自体には以上はなく、先生いわく

『普段パソコンを使う時間が長いので、ドライアイの症状だと思います。』とのこと

目薬をもらって帰ってきました。




お昼から天気も回復してきたので、お昼ご飯を食べに『屋島』を歩いて来ました。

へんろ道から登って








いつもの南嶺の西南端の岩の上に腰掛けました。

前回五色台で試みた『そばめし』。バーナーの火が強かったのか

コッヘルが薄かったのか、とにかく真っ黒になってしまいました。

今回はそのリベンジで、『チタンのフライパン』を買って、再チャレンジ!







道具が悪かったからと、前回の反省もせずに同じように調理をしたら、

今回も見事『炭の味がするそばめし』が出来上がりました。

結局、道具ではなく『腕』でした!








仕方なく、あまり美味しくもない、そばめしを食べて

そのまま霊巌まで歩いて、景色を眺めて帰りました。

帰り道、屋島寺の境内に梅の花が・・・・・。

少しづつ春が近づいています。








コメント (1)

お仕事・・・・

2012年02月28日 | 雑記
今月はまったくお山に出かけられてません。

天気が悪かったり、用事があったり、休みが中途半端だったりと。

明日もなんだか午前中は天気が悪そうです。

それでも昼から少しは回復しそうなので、近場のお山を歩いて来ようと思ってます。

なんせスーツのズボンが限界に近づいているので・・・・・。

歩いていないのでアップする写真もないので

最近完成した建物の写真をちょこっと載せて見ます。



香西本町





鬼無





琴平





高松町





高瀬町





この中で一番安い物件は

土地+建物+外構付きで、なんと1,498万円です。

最高値で1,974万円。

20代の方にもマイホームの夢を・・・・・・とがんばってます!!




コメント

よだれが・・・・・

2012年02月24日 | グルメ
一度でいいからお玉に好きなだけとって

湯気のたった白いご飯の上に載せて

掻き込みたい!







三越で『北海道物産展』をやってました。

海の幸、山の幸、加工品、全部美味しそうで

思わずよだれが・・・・!



コメント (2)

夕方から

2012年02月18日 | 雑記
今日は夕方からいやに冷え込むなと思っていたら

空が見る見る黒くなり、そして白い雪が降り始めました。

ショールームで打ち合わせをしていたお客様のお子様が、喜んで外に飛び出して行きました。


日が暮れた後外を覗くと駐車場が一面雪景色。

街灯に照らされた雪はまさしく『シンシン』と降っていました。










それにしても今年の冬は、いつになく寒い冬です。

里山歩きもあまりの寒さにままなりません。






コメント

里山

2012年02月17日 | 香川の里山
う~今日も朝から風が強くて

晴れたり曇ったりの天気。

家の中にいるとそうでもないけど、外に出るとやっぱり寒い!

それでも少し空いた時間に、ちょこっとでも歩こうと以前から

目をつけていた里山に出かけてきました。









今回は松本さんのHPで登山口をチェックし、車を停めて歩いていくと

なんと道には柵と電線が張られていて進むことが出来ません。










仕方がないので引き返して、近くにある違う山に・・・・。








すると今度は白い紙の告知板がそこらじゅうの木に掛けられているではないですか!








ちゃんと道のあるところなら問題ないのですが、

藪コキしようかと云う時に、『マムシ注意』とこの『罠注意』の看板だけは

テンションが下がります。

吹いてくる風がますます冷たく感じ始め、今日はあきらめ家路に・・・・・・つきました。


コメント (4)

なかにし

2012年02月13日 | グルメ
今日のお昼は『さか枝』へ、昨日は『なかにし』でした。

鹿角町の『なかにしうどん』が旧店舗の南側で、新装オープンしたので

実は一昨日に少し遅めの14:00過ぎに行ったのですが

そのときは、なんと『売り切れ』で食べれませんでした。










たしかにこの『なかにし』の営業時間は『麺がなくなり次第』となっています。

仕方がないので昨日リベンジしてきました。

お店の中はこれと云って特徴があるわけではないのですが

前の店からの、麺を自分で温めるスタイルは変わっていませんでした。










でも、1・2・3玉のどんぶりを自分で選んで取るスタイルは

残して欲しかった!

コメント

ごろごろ・・・・・!

2012年02月11日 | 雑記
今日も忙しい一日でした。

家に帰ると子どもたちは食事を終えて一服中。


我が家のLDKにはテーブルはなく座卓です。

LDが畳コーナーになっていて、食事と食事後の団らんも

畳の上で過ごしています。


奥さんはソファーの生活に憧れているようですが、畳の上でみんなでゴロゴロするのが

習慣になっています。

テーブルで食事して、ソファーでゴロゴロという生活が

イマイチ想像できません。

ゴロゴロするのはやっぱり畳の上が一番!

娘高校生、息子中学生、これに親父が加わって一緒にいつもゴロゴロしています。














コメント

遠征

2012年02月09日 | 雑記
今日は休みを利用して遠征してきました。

渋滞を避けて朝早くに出発して、先ほど帰ってきました。

600キロ近くの移動と都会の交通量の多い道を

走り回って疲れ切りました。









それでもやはり地方とは違う、都市部の住宅事情や住宅計画は大変勉強になりました。










コメント

竜雲うどん

2012年02月08日 | グルメ
いままでけっこう横の道は通っていたのに

今日初めてお店に入りました。

法然寺の境内にあるおうどん屋さんです。

待ち合わせまでの時間がなかったので、慌てて飛び込んで慌ただしく食べてきました。









出汁は少し濃いめかもしれませんが、二日酔いの身体にはちょうど良かったかもしれません。

麺はコシがあって、おいしく頂けました。

お店には『竜雲あけえぼの学園』が働いています。









いつものように『かけうどん』を食べ終わってから

『和風中華そば』があったのを思い出しました。次回は是非・・・・・!



コメント

今や・・・・

2012年02月06日 | グルメ
携帯電話が進歩して、スマートフォンが巷をにぎわせています。

便利なものはあっという間に広まっていきます。

少し前までは携帯電話にテレビが付いて、その前にはカメラが付いて

何でもかんでも付いちゃいました。



その前には携帯電話というよりは、大きな弁当箱の携帯電話。

そしてその前には腰のあたりでピーピーとなって公衆電話から電話をする

ポケットベル。



自分が小さい頃、地元には有線放送が普及していて、まだ電話のない家は

その有線から交換手を通じて電話をかけていました。

時代はどんどん動いて進んで行きます。


次はどんなふうになるのでしょう?







コメント

志度:わたなべ

2012年02月05日 | グルメ
『お父さんが食べたいゆうたのに!』家族3人に責められました。

打ち合わせが長引いて、約束の時間に遅刻。

その上その打ち合わせで神経磨り減らして、食欲もなく、

せっかくの楽しみにしていた『かき焼き』を10個も食べれませんでした。

隣を見ると一人でバケツいっぱいの殻。

『どうしたん、食べんね~』とお店の人にも言われる始末。

タイミング悪かった!









コメント

のんびりと

2012年02月04日 | 雑記
山をのんびりと歩くのもいいのですが

暖かい陽の下で、流れに任せてのんびりと流れていくのもいいかな?

川面の高さから見る風景は、おそらく普段見慣れた景色が

変って見える・・・・そんな気がします。



漕ぐのに疲れたら川辺でテントを張って、薪を焚いて

星空を眺めながら・・・・・。




いつかは・・・なんて憧れますが、川を下った後、

一人だとどうしたらいいんでしょうか?














コメント

撤退

2012年02月03日 | 香川の里山
今日は車の後部座席に、山服とシューズ・ザックを積んで

ルンルン気分で家を出ました。

朝一番に仕事を片付け、国道32号線を琴南へと向かいました。

途中、国分寺の福家の辺りから雪がチラつき始めたかと思うと、

見る見るうちに雪景色になって行きました。







それでも綾歌のマルナカまでは路面はさほどでもなかったのですが

滝宮に入ると急に凍結状態となり

立ち往生している車を避けながらのノロノロ運転。

綾歌の旧役場の所で動かなくなったので、そのまま左折してみると

しばらく走った所で車が一回転しました。



これ以上南へ進むのは、ノーマルタイヤでは無理!

今日は登山口にも辿り着けずに、撤退です!



秋の西赤石山、アップしました。


コメント

今日のお昼は

2012年02月02日 | グルメ
今日のお昼はいつものうどんと違って『海鮮丼』を頂きました。

場所は香川町川東の『祇園寿し』。








お昼は日替わりランチと天丼・親子丼、そしてこの海鮮丼。

定番の鮪とハマチ、鯛にいかとイクラそしてエビに厚焼き。

お味噌汁とつけもの付きでなんと『ワンコイン・500円』でした。









明日は9時に不動産屋さんで打ち合わせがあるので、それからちょこっとお山に出かけようと思っています。

今日と同じで冷え込みそうですが、寒い時には思い切って寒い所へ!

ということで、雪の多そうな大川山にでも・・・・・と。

ヤマガラに会いに行ってきます。




コメント