KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

落合峠へ・・・

2012年08月24日 | 四国の山
今日も一応休みのはずだけれど、14時過ぎには帰って来なければ

ならない用事ができた。

また屋島へという手もあるけれど、出来たら秋の気配を感じたい!

この夏あまり見れなかった山の花も最後、見てみたい!

と思って車を走らせました。行き先はお手軽ドライブ『落合峠』







峠に着き、車を降りた途端、祖谷から吹き上げる涼しい風で、一発で

夏から初秋に季節が移りました。

あまり時間が無いので、行ける所まで歩いてみようと『落禿』方面へと

歩き始めると、直ぐに胸まで埋まる笹原の道に、ズボンはびしょ濡れ!







それでも足元に次々に花が現れ、目を楽しませてくれました。

この時期は紫色の花が目に付きます。

























落禿に着くと、南側からどんどんとガスが上がってきます。

本来なら見えるはずの三嶺も雲に隠れて見えません。

雲の流れによっては空からポツリポツリと滴が落ち始めました。

本当はもっとゆっくりとしたかったのですが、時間と空が気になります。

もと来た道を引き返し、峠で少し早い昼食。

今日は前から気になっていた『ローソンの100円ピラフ』を買ってみました。

100円ですから量的には少し物足りませんが、味はOK!

一緒に買ったスープとおいしくいただきいました。





今日は大きな雨に降られること無く、山の涼しさを味わって

気分転換が出来ました!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツレナイなぁ~

2012年08月20日 | 雑記
最後に息子と山に出かけたのが、小学5年生の時の剣山。

その時は『穴吹川の源流を探検するぞ!』とか『リフトに乗れるぞ!』と

いう誘い文句に簡単にのってきた。


今週の休みに『剣山に登ろう!』と誘ってみると

『なに考えとん、受験生やで』とツレナイ返事。

『かまんやん、一日くらい大丈夫や!』と言っても

『学校と塾の宿題がいっぱいあるんや!』と少し怒った返事。

『そんなこと言わんと、一生のお願い!』と粘るが、

一向に首を縦に振らないので、拗ねて見せるが意思は変わらず

結局あきらめた親父でした。

そんな親父を見てかわいそうに思ったのか『近くの山だったらいいよ』といってくれたものの、

この時期里山歩きは・・・・・。


仕方がないのでひとりのんびり歩こうと思っています。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんと・・・・

2012年08月10日 | 雑記
ブログの更新は出来ていませんが

ちゃんと仕事はしています。

明日、お引渡しのお宅です。最近多くなった白いお家です。







外観はもちろんのこと、中も白い床(フロアータイルという床材を使っています。)です。







水曜日には『にょっきんセブン』という番組の取材を受けて、

会社の新入社員がテレビに出ます!







コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一月ぶりの屋島歩き

2012年08月02日 | 香川の里山
7月はなかなかフルで休みが取れず、

8月もどうも怪しい雰囲気。

それでも今日は半日時間が取れたので、昼からのお休み。

学生時代でいうと『半ドン』です。

貴重な時間を利用して少しでも歩いておこうと、一月ぶりに屋島に出かけました。

丁度2時過ぎの一番暑い時間帯にもかかわらず

駐車場には車が数台停まっています。

(往復で20人の人にすれ違いました。恐るべし屋島!)



日当たり良好、石仏も暑そうです。





雲を見ると少し台風の影響も・・・・






屋島はぐるっと歩くと東西南北それぞれでビューポイントがあります。





談古嶺の東屋の日陰で一息入れると、たっぷりと掻いた汗を、吹き上げてくる風が冷やしてくれます。

東屋の屋根の下を風が通り抜けて行く度に、深呼吸して『ふう~』と息を吐いて・・・・気持ちいい!






いつ来ても何度来てもここからの景色は最高です。

これでストレス解消できるなら、なんて安上がりでしょう!(実費ミネラルウォータ105円)

要は気持ちの持ちようです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加