KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

うどん遍路

2010年05月20日 | グルメ
行って来ました!運転免許センターの近くにある

「手打ちうどん はりや」・・・・・。

以前から気になっていた「はりや」の意味がやっと判りました。

単純に大将の名字だったんですね。

並んでから食べられるまでの時間が、おそらく今まで行ったうどん屋さんの中では

最高の待ち時間でした。

注文したのは、有名な「かしわざる」ではなく「いかざる」。








うどんにいかの天ぷらが付いていると云うより、

いか天定食のごはんの代わりがざるうどん・・・・といった感じで

いか天の影にうどんが隠れていました。

うどんはさすがに揚げたてなので、とてもおいしくて、いか天も甘みがあって

ボリューム満点でした!





コメント (2)

街ぶら

2010年05月17日 | 雑記
先週の休日。外は青空。久しぶりにお山でも・・・・と思ったけれど

痛めた腰の調子は最悪。

仕方がないので治療に行くと、生憎患者さんが多くて、お昼過ぎまでかかってしまいました。

その治療院からの帰り、天気に誘われて自転車で少し街中を走ってみました。

こんなにのんびりと自転車でうろついたのは久しぶりでした。

すると我が街には、以外に見所があるのに気付きました。





■重厚な造りの醤油蔵






■歴史を感じさせる虫籠格子の残る建物





■1軒だけ残る『うだつ』のある家




■お遍路さんで賑わう札所





■札所の中にある隠れた名園





■枯山水?の庭園





たまにはゆっくりと街を巡るのもいいもんです!





コメント

中学生

2010年05月02日 | 雑記
中学生になった息子は、部活の軟式テニス部にではなく

クラブとして活動している硬式のテニスクラブに入りました。

姉が中学生の時に、ソフトボールを投げていた家のブロック塀に向かって

壁打ちをするのが日課になってきました。









近所の2つ上の子に誘われたというのが入部の理由の一つのようです。

その先輩ともつい最近まで、近くの公園で『~ちゃん』と呼びながら、

鬼ごっこをして一緒に遊んでいたと思っていたのに、








先日道ですれ違うと

『~先輩、こんにちは!』とちゃんと挨拶をしていました。

『ん~・・・、中学生になったんや』と感じた瞬間でした。




コメント