KAZASHI TREKKING CLUB

四国の山を中心に毎週楽しく歩いています。

拝見!エミフル松前

2008年04月30日 | 雑記
愛媛県伊予郡松前町に2008年4月26日に開業したフジの大型ショッピングセンターです。
松前町筒井にある役場東、国道56号から西一帯の民有地に松前町が誘致を計画し、 地元フジと全国チェーンのイオングループの競合となり、
フジに決定し2007年5月に着工しました。
店舗名は一般公募により決定し、中四国最大のショッピングセンターです。
初日で10万人を記録しGWには、80万人を見込んでいるそうです。
なお、「エミフル」という名前は一般公募され決定された。由来は「笑み」と「Full」を掛け合わせた造語です。





      


ということで今日松山で予定が終わったあと、少し覗いてみました。
平日ですがGWということで、店内の人手はけっこうありました。
テナントは知っているお店も多く、目新しさもさほどといった感じでした。
やはり、ゆめタウンとイオン2つの商業施設のある高松にいると、こういったSCに入るテナントはかぶってくるみたいです。
このエミフル自体よりも、その周辺の環境が今後どう替わるかの方が気になるところです。




     


コメント

昭和の日の散歩

2008年04月29日 | 雑記
今日は珍しく家でのんびりとできました。
娘は中学校で練習試合。奥さんはそのお茶当番。息子は明日の遠足の
おやつを買いに、友達とマルナカに出かけて行きました。



(気持ち良さそうに甲羅干しする野良亀三兄弟?)




一人になったので、中学校の試合を覗きに行くついでに、少し歩くことにしました。
前回息子と一緒に歩いた道です。




(今日の試合は2試合とも勝てたようで喜んで帰ってきました)




途中で中学校に寄り道して試合を見学。
そのあと歩いて本屋まで出かけて、遅ればせながら「新・分県登山ガイド」の「愛媛県と高知の山」を購入しました。
あと息子にお土産に?「世界の鉄道」という本も一緒に買ってみました。






本を抱えてそのまま散歩を続けていきました。
天気もいいせいか田畑には人が出て、田おこしや農作業をする姿が多く見られました。
畦にはけっこう色々な花が咲いていました。




     


     


ため池からは足音に驚いて飛び立つ青鷺や白鷺。その羽音と一緒に池に飛び込む蛙の音など、
ゆっくり歩いていると、普段車で走っているとなかなか気付かないちょっとしたことに気付かされます。


(だんだんと緑の色が濃くなり始めた雲附山)



コメント

自動レジ

2008年04月28日 | 雑記
セルフのうどんは昔から香川にはあった。また、ここ何年かでセルフの
ガソリンスタンドも違和感無く定着してきた。
先日サンポートを散歩していた時に、高松駅に併設された『エースワン』という
高知に本社のあるスーパーでは、『セルフのレジ』なるものがあった。





レジの人が普段するように、自分で商品のバーコードをレジの機械に当てて
金額を精算していくようになっている。






さすがに直ぐ横でお店の人が鋭く目を光らせているが、子供達は何の違和感もなく
楽しそうにバーコードを通していた。
次はどんなセルフのお店がでてくるんだろう?


コメント

あと一回

2008年04月27日 | 雑記
今日は世間的にはGWに入ったせいか、松山に向かう高速道も
いつになく車の数が多いように思いました。


市内に到着して、先ずは一昨日から始まった北条の現場のチェック。
そのあとお客さんに同行して銀行で金消契約を済ませました。
このお客さんと銀行に行くのは、残すところ決済の一回となりました。

でも北条の現場が始まったので、しばらくは松山に通うことになります。


銀行でお客さんと別れて、帰り道にちょっと寄り道をしました。
前々回、菜の花畑を見物に立ち寄った東温市見奈良。

その見奈良にある複合レジャー施設の『レスパス・シティー』に行ってみました。
ここにはスーパー・ホームセンターをはじめ、劇場から温泉までありました。


レスパスシティー



なかでも以前に目に付いて気になっていた『アウトレットモール』に入ってみることにしました。
兵庫や大阪で何度かでかけたことのある、アウトレットモールを想像して中に入ってみると、
これがなんとも期待はずれ!で直ぐに出てきてしまいました。




帰りの高速の豊浜SAも休憩する人達でいっぱいでした。建物の横にある展望台でしばし休憩したあと事務所に帰りました。







仕事が終わって高松に買い物に来ていた家族と合流。娘はグローブを買い替え
うれしそうにしていました。




ゴールデンウィークはお休みが取れそうですが、娘が部活の為、家族で出かけるのは難しそうです。
コメント

土佐の山は・・・・

2008年04月26日 | 雑記
今日の高知は午前中は天気も良かったのに、
お昼過ぎから雲が多くなって来ました。
帰りの高知道ではとうとう雨が降ってきました。
どうやら四国山地が天気が悪くなったようで、川之江JCを過ぎ
瀬戸内海が見え始めると、天候は回復しました。

(市内北部から筆山方面)


(市内北部からイオン越しの五台山方面)


高松では日ごとに木々の緑の色が濃くなっています。
高知も高松同様新緑の時期は過ぎたのか、1週間前とは雰囲気がガラッと
変わっていました。

何故か山の木々が黄色く色づいていました。
同じ種類の木々だろうと思うのですが、なんの木かは判りません。


(南国SAの木々)







土佐の山の色はこの時期、讃岐の山の色と少し違うようです。
コメント (1)

市内を見下ろすビューポイイント

2008年04月25日 | 雑記
明日は高知に出かけてきます。先週の土曜日も高知だったので
丁度1週間ぶりの高知です。先週は空き時間に気に入りの
、五台山に行こうとしたのですが、牧野植物園の改修工事が終わって、
オープンのイベントがあったのか
混雑していたので車で上がるのを諦め帰ってきました。









明後日は松山です。これも今週初めて登った松山総合公園がとても気に入り
の場所になりました。










展望フェチとしては二つともすごく見晴らしが良くて、◎のポイントです。
高松にも峰山や屋島があるように、
松山・高知市それぞれで市内を見下ろす絶景ビューポイントがあるようです。
おそらく夜景もきれいなことだろうと思います。

残るは徳島。おそらく眉山辺りが、同じようなポイントになるのでしょうが、
その内登って見たいと思っています。
そうすれば四国四県制覇?です!
コメント   トラックバック (1)

「砥石権現」

2008年04月24日 | 四国の山
ここのところ仕事が立て込んできただけに
レポートをアップするのも一苦労です。

四国の山レポート「砥石権現」


疲れたので今日はもう寝ます!


コメント

高速での車窓から!

2008年04月23日 | 雑記
出張中の高速道路を運転中。片手運転で撮った写真です。
(山名は自信がありません)

(高知道上り新宮附近からの塩塚峰)


(同じく塩塚峰)


(高松道観音寺附近から豊受山or赤星山)


(川之江JCから赤星山)


(松山道西条・加茂川橋から石鎚山)



(松山道石鎚SAから石鎚山)


(松山道川内から皿ケ嶺)



(松山道土居から鋸山)


(高松道善通寺から天霧山)



(高松道丸亀から飯野山)



(高松道国分寺から我拝師山)


3月から今月にかけて結構移動しました。
道路脇に雪が残っていたのが、今では桜が終わり新緑真っ只中!
季節はめまぐるしく変わっていきます。
コメント

松山総合公園

2008年04月22日 | 雑記
サトザクラとクルメツツジの競演があまりに見事なので
今度の日曜日またまた出張。ついでに、ちょこっと覗いて見ようと思っています。
それまでサクラがもてばいいのですが・・・・!






あ~でも平日でもけっこう駐車場が満車だったので、日曜日は混雑するんだろうな!





  


コメント

今日は西・・・・

2008年04月21日 | 雑記
今日は川之江JCを左に折れずにそのまま進んで松山に。
物件のひとつを完了検査を受けて、そのままお客さんの家まで・・・・。
書類を預り、その足で司法書士の事務所へ行きました。




(北条市の海岸。水の色がきれい!)


ただ時間が丁度お昼時だったので、30分くらいの時間調整で、事務所の近くにある「松山総合公園」に行きました。
駐車場に車を停めて、しばらく歩くと「ちびっこ広場」に着きました。


(遠くに松山城が見える)


そこは一面、花の広場になっていました。
色とりどりの「クルメツツジ」が咲き誇っていました。

(桜とツツジの饗宴)










丁度お昼時、お弁当を広げた人達が、これも大きな花をつけた「サトザクラ」の木の下で、思い思いに休んでいました。
ふと立ち寄った公園で、思いがけない花の歓迎にあいました。
コメント

今日もお出かけ

2008年04月20日 | 雑記
今日は午前中の出勤。香川町で地鎮祭を無事済ませ、その後事務所でゴゾゴゾ。
お昼から家族で街に繰り出しました。








取り敢えずの目的は南新町にある「アニメート」。息子はマンガキャラクターのカード入れを先週から探していて、イオンやサティーにも無く、アニメの専門店のお店だというので出かけることにしました。
南新町を家族4人で歩くのは初めてのこと、しかし目的のカード入れは見つからず息子は肩を落としていました。






商店街を離れて車で移動。気分を入れ替える為、サンポート散歩することにしました。午前中に比べて天気は良くなり、噴水の前では子供達はパンツ一枚ではしゃいでいました。







北浜からサンポート。シンボルタワーの中をうろついて、
桟橋をぐるっと廻って帰りました。
先週に引き続きメタボ対策の軽い散歩が出来ましたが、相変わらず
腰が痛いのがどうにも我慢できず、腰を抑えながら帰ってきました。



コメント

五月晴れ?

2008年04月19日 | 雑記
今日は南の国まで走ってきました。いつもどおり高速道路を南下。
讃岐平野では曇り空だったのが、法皇トンネルを越えて、新宮あたりから少し雨がちらついて来ました。それが南国ICを降りる頃には綺麗な青空に変わっていました。




お客さんとの打ち合わせが終わったのがお昼過ぎ、食堂で昼食をとり駐車場に戻ると、
目の前に田植えの終わった水田が広がっていました。
さすが南国高知です。高松より半月から一ケ月、季節が進んでいるように感じました。





帰りは未だ工事中の所があるけれど、取り合えず対面通行の部分がなくなって快適になった高知道を飛ばして帰りました!





コメント

オタク・・・・?

2008年04月18日 | 雑記
ここ最近の息子の買う本は「鉄道・・・・」「新幹線・・・・」「鉄道模型・・・・」といった感じで、ほとんどが鉄道に関する本ばかり。
ニンテンドウのDSソフトまで「鉄道ゼミナールJR編」なるもので
日々勉学に勤しんでいる。

姉は「オタクやね~」と茶化すが、なんでも熱中出来る物があるのはいいことだと思っている。

ついには春休みには埼玉の鉄道博物館まで出かけて行った!ここまで来ると「オタク?」なんて思ってしまう。




もちろん行きも帰りも新幹線を利用しました。
出発してから座席に座っていることが無く、車内を行ったり来たり、ずっと
うろついていたようです。













博物館でも本人は、館内を一日中目を輝かせて歩き回っていたそうです。





今度はどうやら西条市の「四国鉄道文化館」を狙っているもよう。これには親父も付き合わされそうです。
コメント

案外

2008年04月17日 | 雑記
先ほどまで、山歩きのレポートを書いていてふと思いました。
我が愛車『アルト号』も、案外走れるもんだな~と。






もちろん本格的な雪道や、かなり荒いダートなどは無理ですが
行ける所まで走っても、小回りがきくので、ダメなら直ぐにUターン出来るので、とても気軽です。




とは言っても本当は四輪駆動車が欲しいのが本音です!


コメント

明日は・・・・。

2008年04月16日 | 雑記
初めての徳島出張です。
今まで別の担当者が出かけていたのですが、色々と問題を抱えているようで
今ひとつ気乗りがしません。




徳島の次は土曜日に高知。日曜日に香川町で地鎮祭。
月曜日に松山と、なんだかばたばたと、駈けずり廻っています。



         


5月に入ると、これらの県外の現場が一気に動き出します。






桜が散った途端に、山が新緑で生き生きし始めました。
季節も同じように早足で動いているような気がします。
仕事の合間を見て、なんとかこの良い季節の山にも出かけたいと思っています。


        
コメント