今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

都ロード 第二戦 と 自走帰り (追加)

2007年02月25日 | 自転車 レース
4時に起床。

小さなお餅3個を焼き、醤油につけて乗りを巻く。
目玉焼き2個を焼く。
刻んだキャベツをコンソメ(ビーフ味)で煮てスープ作り。

これらを食べ、次はジャージの準備。
余分な物を持つと、帰りの自走で重りになるだけなので『必要最低限』・・・すなわち走る時に快適になる服装とした。
上はクールアンダー、薄い長袖ジャージ、アームウォーマー、夏ジャージ・・・だけ
下は冬用タイツ。

補給食はたっぷり用意した。

5:40に出発、スーパーには5:45に到着・・・・・・ありゃ一番乗りだぜ!

しばらくしてタンゲさん、カトーさん、01111さんが到着。
自転車搬送専用車と呼ばれている(実際そのようだ)カートー号に自転車3台を積み込み 6時15頃発進、
車内でおしゃべりしているうちにあっと言う間にCSCに到着。

既に多くの車が停車中。
外に出てみると・・・・・・・さ~む~い。

こんなはずでは・・・・でも走る分には問題ないでしょう。
そのうちチーム員が集結しはじめた・・・が、みんなジャージの上にあったかそうな服着て「寒い」なんて言ってる。
見るからにあったかそうじゃないか。
コースに入りポラールで気温を計りながら走ったら、最低気温2℃、最高気温4℃だった。

○午前の部(都ロード 第二戦)
スタート時間が迫り、スタート位置に集合。
スタートの合図とともにダッシュ・・・しようとしたらクリートがはまらない。
で、後尾でスタート、二号橋からの上りで集団化したところを抜いて、ようやく先頭につけた。

goさん、エミさん、pjさん、01111さんもしっかりつけている。
goさんの動きがすごいねえ、一緒に走って初めてみた「レース展開」だった。

集団のリストラをはかるために、さっさと逃げたり、集団に戻ってきても常に動いている。
エミさんも積極的に引いている。
最後の周、pjさんが見せた二号橋過ぎからの、逃げに反応したダッシュ。
逃げを追いかけて行った01111さん。

それを集団後方で見送っている私、レースに絡んでない、さらに位置取りが悪く前に出れない。
でも一号橋への下りで何とか二人抜き、ゴール前の上りにかかると、なんと集団が止まっている(ように見えた)。
そこを左端からフルモガキでごぼう抜き。
あれっgoさんも止まっている。やっぱり力を使い果たしたんですね。

へろへろで前を走る人達を抜きつつ6位ゴール・・かと思ったら、またもや後ろからきた『なるしま-カセマン』にゴール前で並ばれ、そして差されちゃいました。
それも20~30cm差、ガックシ。

でもこのレースで得ることが一杯あったのは収穫であった。
なんといっても先頭集団で走れたのは嬉しかった。

入賞は6位まで・・・・・7位だったので残念。
しかし前回Cクラス・コール前で差された佐野君に、今回は勝てたので良しとしよう。

2007年2月25日 都ロード 第二戦 クラスB結果

○午後の部(修善寺~自宅)
CSC下のコンビニでみんなで昼食を取った後、Boss、01111さん、もずく君と一緒にスタート。
山伏峠をペース走で走っていたら気持ちいい、でももずく君遅れ気味、135号の合流地点でしばらく待ってようやく合流。

ここから再スタート、・・・以降もずく君の姿を見ることはなかった。

135号のアップダウン、こりゃ練習に最適ですね。
でも、ただ付いていくだけでは練習にならない、よってしっかりローテーションで回していく。
前走者の『変わって欲しいなぁサイン』を見逃さないように、そして安全走行で走る。

真鶴道路では料金が20円なのに 150円と勘違いしていた01111さんが残金をサイフに納めようとしたが、その前にBossが走りはじめたので置いて行かれた。
こりゃ情報社会に身を置いている者の行動じゃないね、Bossブログ('06.12/5)を読むべし。

1号に入ってからはBossの先導で逆風の中、安全に走るためにいろいろなルートを走ったが、七沢峠への分岐に差しかかった時 01111さんが Bossに尋ねた「まさか七沢峠には行かないですよね」、答えは「行かないよ」、安心した。

日が落ちたころ、ようやく町田に到着。
此処までくると走るコースがわからず、Bossに先導はおまかせ。
後はサイクリング会で走ったことがある道をかすめながら、鶴川街道に入った。

若葉台でBossと別れ、01111さんと『虎の穴練の帰りのコース』を走り、途中コンビニに寄って 6:30頃無事帰還

今日は、午前の部/午後の部と一杯楽しめた。