今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

黒山練

2016年05月28日 | 自転車
5:20 起床。
外の気温は18℃。
黒ジャージに富士ヒル参加賞のアームウォーマを着けて出発。

集合場所に一番乗り・・・いやトンコちゃんがいた。

定刻まで待ち、Boss、スギさん、ツカさん、大将、A山さん、アサヒさんが到着。
8人でスタート。
移動区間は安全走行&集団走行練を兼ねている。
小曽木街道に入り練習開始。
安定ペースで上げ下げない走り。
綺麗にローテーションが出来る。

フリー区間でツカさんとスギさんが発射。
残りメンバーは規定路線を粛々と進む。
すると大将が「その気がないのに」ちょっと飛び出した格好になった。
それを認識した後、前に出て行った。

黒山の入口までBoss、A山さんと走り、そしてフリーに・・・・。
Bossがあっという間に消え、大将の背中が見えてきた。
段々大きくなっていき、一気に抜きさってピークを目指す。

2週間後の富士ヒルで好成績を残すための練習。
軽いギアでクルクル回す走法では記録は狙えない。
やはり適度なギアを回して速度を保つのが一番良い走法だろう。

それには重いギアを回す力が必須。
前半は良かった、でも後半は28Tを多用してしまった。
※夕方ログを確認したら 4/23の黒山練の時より少なかったので練習成果が出たのかもしれない。

ピークではBoss、ツカさん、スギさんが待っていた。
その後、大将、A山さんが到着し下山開始。
途中でアサヒさんとすれ違ったが、トンコちゃんは何処に?

復路は下り基調なので高速練だ。
笹仁田峠では大将の『献身的な一本引き』で、みんなのアタックを支援してくれた。
大将は「発射台管理人」に指名したい。

いつものコンビニで休憩。
するとトンコちゃんがいた、どうやら迷子になったらしい。

そして帰路につく。
いつも目一杯がんばるのだが、それでも「きつさレベル」は10なので何度も諦め掛けた。
それでもシゲポンの事を思えば、きつさ10でも堪えられる。
走れるだけで幸せだ。

なんとか立川まで集団内で走り、そして離脱。
多摩サイを走り桑の木の下でA山さんを待つ。

5分くらい待ってA山さんが到着。
二人で桑の実の品評会を始めた。

あちら、こちらに移動して評価。
結果、今年は甘さが足りない、よって不作との結論となった。
でもこれから甘くなるかもしれないので、時々チェックしてみよう。

○キシリSLR
リアホイールのオーバホールを行った。
スプロケ、フリーと外しグリスアップした後くみ上げた。
すると回転が鈍い。
何度試しても回転が異常だ。

そこでシャフトを抜き、ハブの穴にパーツクリーナを吹きかけグリスを掻きだした。
すると少し改善した。
今度はベアリングのシールを外し、グリスを洗い流してみた。
格段に回るようになった。
ベアリングにグリスを注入しシールを着けてくみ上げたら、まぁ使えるレベルに達した。
素人のメンテは試行錯誤で楽しいなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする