5:20 起床。
外は雨が降っていたので「おはサイ」は中止だ(と思う)。
安心して自転車整備を始めた。
ホイールを外して水洗いをした後、ウエスで拭き取りながら機器のチェックを行った。
結果は問題なし。
ヘッドパーツがフレームと擦れている部分があったので、BB30のスペーサを一枚かましたら劇的に改善された。
今まで気になっていた所だが、時間を取ってじっくり調べればそれなりに判るものだな。
サドルを調べていたらセンターに張っていたテープが5m程後退しているのに気がついた。
適正トルクで締めたはずだが、以降のチェックは適当に行っていた。
やはり体重のせいだろうか、いやトルク不足に違いない。
今度は『感』で締めつけた。
次にチェーン清掃を行った。
チェーンクリーナで3回濯いだらピカピカに輝き始めた。
ホールは落石をたくさん弾いた割りにダメージを受けていなかった。
やっぱりMAVICは最高だ。
とりあえずメンテはここで中断。
昼食後、連れ合いがジムに行くというので三男と散歩に出掛けた。
いつものコースで、中野島~稲田堤を 3時間ほど散策。
帰り道の坂も電動車椅子なので楽々登れる。
そろそろEVO号にモータを仕込む時期かもしれない。
どこかにパーツを売っていないかな。
帰宅後、少し休んでからベランダでホイールのメンテ。
リムやスポークの汚れを落した後、スポークにワックスを掛けた。
こうすると汚れが着きにくくなり、走行時の空気抵抗が低減されると思われる。
前後の処理を終えたら、リアのタイヤを交換。
かなり傷んでいたが手にとって観察したら一カ所貫通痕があった。
耐パンクシートの装着でパンクを防いでくれたのかもしれないな。
就寝前にスプロケを 12~25Tから 12~28Tに換装。
これで檄坂でもへっちゃらだ。
外は雨が降っていたので「おはサイ」は中止だ(と思う)。
安心して自転車整備を始めた。
ホイールを外して水洗いをした後、ウエスで拭き取りながら機器のチェックを行った。
結果は問題なし。
ヘッドパーツがフレームと擦れている部分があったので、BB30のスペーサを一枚かましたら劇的に改善された。
今まで気になっていた所だが、時間を取ってじっくり調べればそれなりに判るものだな。
サドルを調べていたらセンターに張っていたテープが5m程後退しているのに気がついた。
適正トルクで締めたはずだが、以降のチェックは適当に行っていた。
やはり体重のせいだろうか、いやトルク不足に違いない。
今度は『感』で締めつけた。
次にチェーン清掃を行った。
チェーンクリーナで3回濯いだらピカピカに輝き始めた。
ホールは落石をたくさん弾いた割りにダメージを受けていなかった。
やっぱりMAVICは最高だ。
とりあえずメンテはここで中断。
昼食後、連れ合いがジムに行くというので三男と散歩に出掛けた。
いつものコースで、中野島~稲田堤を 3時間ほど散策。
帰り道の坂も電動車椅子なので楽々登れる。
そろそろEVO号にモータを仕込む時期かもしれない。
どこかにパーツを売っていないかな。
帰宅後、少し休んでからベランダでホイールのメンテ。
リムやスポークの汚れを落した後、スポークにワックスを掛けた。
こうすると汚れが着きにくくなり、走行時の空気抵抗が低減されると思われる。
前後の処理を終えたら、リアのタイヤを交換。
かなり傷んでいたが手にとって観察したら一カ所貫通痕があった。
耐パンクシートの装着でパンクを防いでくれたのかもしれないな。
就寝前にスプロケを 12~25Tから 12~28Tに換装。
これで檄坂でもへっちゃらだ。