今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

矢野口おはサイ 17回目

2010年07月15日 | 自転車
梅雨明けしたのだろうか、5月以来の爽快な朝を迎えた。
5時前に家を出て生田スタジオ坂でウォーミングアップを開始。
シッティング、ダンシング、シッティングと三本登り、四本目はダンシングでそのまま周回道路を経て丘の湯方面に抜けた。
矢野口方面に下って行くと今日も大学生達とすれ違ったが、彼らは何処に行くのだろう?

集合場所に行くと、イトウさんがSuperSixで久々に参加。
サイトウさんも決戦車だ。
ジャックさんは初参加。
そして突然、コンビニからBeeさん登場。

なんと今日はチェレンジサイクルロードの40代、50代、60代のチャンプが勢ぞろい。
サイトウさんもあざみラインの市民レースのチャンプだ。
こりゃきつくなりそうだ。

定刻になり5人でスタート、川崎街道を走っていたら稲城長沼付近でryo君が追いついてきた。
これでゲロゲロ度が更に上昇。

今日も「坂は中盤まではゆっくり、中盤を過ぎてからがんばりましょう」とお願いしたが・・・・。
期待通り中盤まではゆっくりだった、でも最後の信号を過ぎてから速度が一気にアップ。
トンネル前の坂へ 38km/hで入ったが、その速度を維持できずズルズルと下っていく。
そして前を走る集団との差が少しずつ広がっていく。
中切れだけど垂れているわけではない、前が早すぎるだけだ!

32km/hでトンネルに突入したから、やはり遅くはなかった。
ここから加速して前を追いかけたが、トンネル出口付近でBeeさんとサイトウさんが(流して?)話をしながら走っている。
きっと週末のJCRCで同じSクラスを走るので作戦会議でもしているのだろう。
連光寺坂上の信号で合流後、天国の階段を目指す。

ここも実力通りの走り・・・引き離されガックシ。
もうすぐピークと言うところで、さらにジャックさんにも抜かれてガックシ。

※今日はイトウさんとジャックさんに負けないのを最大の目標としたのに・・。
尻に火がついてしまった、もう負けられないぞ。(負け癖が付くと『トラウマ』になるからね)

途中で一緒になったリマジャージの方を練習に誘って尾根幹に突入。
サイトウさんが前に出て引き始めたら登りでも速度が落ちないので辛い。
国士館を越えて鎌倉街道に入るところでリマジャージの方が呆れたように「これから横浜に行くので・・・」と言って離脱(回避)。
鎌倉街道を下って小野路で左折して走っていたらオキシオさんが合流、寝坊したらしい。
単独で追いついて来るとはさすがだ。

これでゲロゲロ度は頂点に達した。
和光学園の丘は信号ストップ後のスタートで先頭のオキシオさんがクリートをはめそこねた。
これが後ろに次々と伝染していき危うく落車するところだった。

加えて横に停車していた車が通りすぎるまで待っていたら、もはや勝負に絡めなかった。
しかしビューンと後ろから発射したBeeさんはオキシオさん迎撃に成功、すごいすごい!
私は前を走るryo君の背中から離されないことに集中した。
このとき後ろに誰かいたようだが、振り向くよりペダルを回すことに専念、何とか遅れず追いつかれずに登り切れた。
下って次は黒川峠二段坂、みんな前に行ってジャックさんに抜かれると最後尾になる、だから譲れない。
シッティングで回し続けて何とか逃げきった、いやはやトップ争いでなく最下位争いとは情けない。

次はコープ坂、ここをシッティングで攻めてみた。
途中で垂れては練習にならない、よって最後まで回せるギアで漕ぎ続け、抜けないが抜かれることもなく登り切れた。
なかなかいい感じだ。

次の多摩大坂は途中までシッティングで走りイトウさんをロックオンしてダンシングで逃げてみた。
後ろから音がするが振り向けば必ず速度が落ちる。
回せ!回せ!回せ!・・・逃げきった。
今日は最後までがんばれる、これもライバルのおかげだろう。
ここでBeeさんが離脱、またよろしく!

次は坂浜の二段坂、一段目でサイトウさん、ryo君、オキシオさんの列車に乗れず、4番手通過。
二段目も同じ順位で通過、ここも後ろを見る余裕なし前だけを見据えて踏んで行った。

千代ヶ丘までに息を調えて信号の変わり目でスタート。
オキシオさんとryo君に飛び出しについていけなかった、でもタレを期待して追走。
後ろからはサイトウさんが追ってくる、力を抜けば即かわされるので必死。

ここも最後まで足を回して登り切ることができた。

最後の二段目、前を走るryo君を目標にするのが精一杯、ドカンと発射したサイトウさんやオキシオさんは目に入らなかった。
恐るべし。

JCRCのレースでは Beeさんとサイトウさんともに活躍してくれそうだ、とても楽しみだ。

ところでジャックさんだが、今の状況では当分負けそうにないぞ・・がんばれ!

○走り方を変えてみた。
失速するまで追い込むのではなく、差を最小限にするための走りをやってみた。
すると心拍の乱高下がなくなりキレイに上昇していく。
そして何よりピークまで走りきることができるようになった。
余力があれば回転を上げて加速・・。
これはこれでいい練習になるかもしれない。
強くなるための工夫を自分なりにいろいろやってみよう。

イトウさんも同じように考えているようだ、どこかで勝負することになるだろう。

○丸刈り
丸刈りではないが3mmのバリカンで刈り上げてもらった。
丸坊主を嫌がる男児も多いだろうが、髪に要する時間が皆無と言うのが魅力だ。
洗髪は1分あれば十分、乾燥もハンドタオルで問題なし。
夏はやっぱり丸坊主だね。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする