今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

矢野口おはサイ

2009年10月29日 | 自転車
今日はC大チームの挑戦者が不在であった、よって平和な練習会になる予感があった。

いつものように生田スタジオ坂を5本登り、そのまま周回道路を走ってモガキ坂を下る。
月が出ていないため坂からの夜景がとても綺麗だ。

モガキ坂を下り、新旧の鶴川街道を渡って集合場所に到着。
そこにはS都大の暴れん坊ことウネモト君とチームの黒魔総帥の goさんが到着済だった。

しばらくしてtikitに乗ったたけっちが到着した。
彼は、以前やっていた『稲城おはサイ』の常連で何度も死線をくぐり抜けた戦友である。
彼のtikitに目をやると・・・ぎょぎょぎょ! カンパレコード(9S)にノーマルチェーンリングを搭載している。
フレームが小さいだけで戦闘能力は侮れないぞ。

でもたけっちは「今日は連光寺坂上で切れます」と言っていた、これは暗に途中離脱しますよとのアナウンスだね。
練習会を十分たんのうしてください。

最後にチームARIのヒルクライマー、ryo君が到着。

こりゃ今日も辛そうだな。
事前に『川崎街道は安全に行きましょう』・・・・すなわちゆっくり走りましょうとみんなに声を掛けた。

定刻を過ぎたので5名でスタート。
さっきお願いしたばかりなのに goさんには届いていなかったようで、goさんが先頭にでたら突然ビューンと加速していく。
するとお約束のように、速度を保って先頭交代、私の心臓はすぐにレッドゾーンに突入だ。
速度は軽く40km/hを越えており、南多摩にくるまでに半死半生状態。

南多摩を過ぎて、向陽台へのT字路を通過していたら、なんとサイトーさんが待ち伏せしていた!
これだけメンツが揃ったら、後半は何にもできないだろうと覚悟した。

病院前を過ぎると集団はさらに加速、先頭交代も死に物狂いだ。

最初の信号を過ぎたところで、ウズウズしていたウネモト君がアタック気味に発射。
すかさずryo君が追走、その後にピタッと張り付いて小判鮫走法。

ウネモト君とryo君の距離が開くものの ryo君が一定ペースで引いてくれるので、切れることなくついて行ける。
結局二つ目の信号からトンネルを出るまでryo君にず~と引いてもらった、感謝です。

トンネルを出てから ryo君を使い捨てにしてウネモト君に迫るものの、最後の一モガキが足らずに並び掛けてゴール。
唯一のチャンスを逃がしてしまった。
でも前回 goさんから指摘された『課題』は克服できた。

ここから天国の階段へ向うのだが、ryo君がグイグイ突き進むものだから少しも休めない。
どうも回復力が弱いためガツンと走れず、少しずつ詰め寄る走法しかできない。
でも米軍のゴルフ場入口で完全に離脱・・サヨウナラ。

天国の階段はとりあえずアタックしてみるものの長く続かずペース走に遷移、途中合流のサイトーさんが後からやってきて「速くて追いつけませんでした」とのこと。
確かに、集団で走っているところに0発進の単独走で追いつくのは厳しいでしょう。

尾根幹ではなんとサイトーさんの番手についてしまった。
このままだとじり貧は確実、よってサイトーさんが暴走を始める前に『先頭交代』するといった荒技でごまかし走行。
でも国士館の坂を登り切ったところでごまかしきれずにズルズルと後退する始末。
下って鎌倉街道でクルクル回していたら少し回復した。

小野路で左折するとサイトーさんが前に出て『一本引き』が始まった。
後ろでついていくだけなのに『勘弁してください』と弱音を吐きたくなる。
和光学園の丘に入る小道まで引きが続いたが・・・それにしても凄いパワーだ。

和光学園の丘は三人が先行してドンパチを始めた。
それを goさんと一緒に見学モード?
サイトーさんとウネモト君が残り、モガキ愛をしている。・・・・結果は不明
彼らが下り、姿が見えなくなったころようやくピークに到達、ふぅ~。

でも休む暇などありません。
下りも踏まないと前に追いつけません。
もう勘弁して下さいモードは延々と続く。

鶴川街道の交差点で信号アシストにより、先頭に出てしまったので『逃げようか』と思ってスーパー三和の前をダンシングで加速していたら、その横を goさん、ryo君、ウネモト君、サイトーさん(つまり全員)に抜かれました。

もう好きにして!・・と思いながら走りの方は「落ちてきたら食ってやろう」との構え。
するとサイトーさんが落ちてきたので、お情けで抜かせてもらった。

黒川峠で goさんが戦線を離脱、残ったメンバーでコープ坂を目指す。

マクドナルドまでは比較的平和だったが京王線の高架を潜るとサイトーさんが発射。
しばらくしてウネモト君が発射したがもはや手遅れ、完全に逃げきられた。

ryo君はペース走、私は亀走です。

ここで大きく開いた差は多摩大坂まで持ち越され、まったく勝負に絡めず。
前の方ではウネモト君とryo君が争っている。

私の後からサイトーさんが出てきてペダルの回転を上げて追走を試みたが、歩道橋下で断念したのかペースが一気に落ちた。
ペース走しかできない私は、抜かせて頂きました。
ここでウネモト君が離脱、とても強かったです。

残ったサイトーさん、ryo君と私の三人で次のステージに移動。

坂浜は二人にまったくついていけません。
千代ヶ丘の一段目も最後尾をやっと走る状態、二段目はあきらめずに最後の力を振り絞りぼって追っていたらサイトーさんのすぐ後でゴール。

今日のおはサイは近年稀に見る辛さだった。
1時間ちょっとの練習会なれど、運動強度は私にとって最上級のクラスだろう。
仲間に感謝である。

きっとレースにも活かすことができるだろう。
昨日のロング練に続き、今日はインターバル練だった。
筋肉には良い刺激になっただろう。


○パスネット
最近チャージしてもすぐにからになるので、不思議だなぁと思っていたら原因判明。
定期券の期限が10/20で終わっていた・・・。
一日600円の無駄金を使っていた。
今晩、定期を買いに行こう。

○20代前半
体重がついに 61kg台に落ちてきた、20代前半のときの体重だ。
ダイエットなどせず『三食以外を口にしない』のと『お酒を止めた』だけなのだが凄い効果だ。
何十年も重りと化していた体脂肪がようやく氷解し始めたのだろう。

お酒のカロリーは体温調整に使われると聞いたことがある。
つまりお酒のカロリーが絶たれた分、体脂肪が燃やされているのだろうか?
来年のヒルクライムに向けて、やる気がアップしてきたぞ。
筋肉が退化しないように定期的なモガキを入れているため、筋力低下はないはずだ。
肝臓にもグリゴーゲンが蓄えられて臨戦態勢は保たれている。
来年はヒルクライムに本腰を入れて、優勝を狙ってやるぞ!
楽しみだ。

○和田峠TT
通年記録のタイトルホルダーであるryo君に、和田峠の話題を振ったら「(西谷さんと'09年は)同タイムですね」との返事あり。
やはり意識しているんだね。
そして12分台に突入なんてことになるのかな?
私は15分を切りたいなぁ。

今日のおはサイ 42.0km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする