今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

やるき満々錬

2009年10月20日 | 自転車
今日は新宿で 10:00から打合せがあるため、家を8:30に出ても十分に間に合う。
つまり朝練時間をたっぷり取れるということだ。

4:30 起床、休養十分なので体調がとても良い。
5:00に 3W-LEDを装着した461号で出発。
川崎街道、鶴川街道、尾根幹を快調に走り尾根幹に突入。

市場近くで信号待ちをしていたら朝練同志が追いついてきた。
彼を背負って練習開始。
すると、いままでより20%増量で走れるぞ。
その分きついがいい練習になる。

調子をみるバロメータとなっているピークにあるガソリンスタンドへの登りは、はじめて 40km/hで通過。
うれしいぞ。

今日のメニューは『木祖村練習コース』と決めている。
尾根幹のトンネルを通過してコンビニを右折したのち、多摩ニュータウン通りを横切ってしばらく走って右折した。
するとすぐに『木祖村練習コース』が現われる。

このコースは交通量も少ないのが○であるが、信号が全くないので、総合で◎の練習場所だ。
袖木街道や野猿街道にように車や信号を気にしながら走ることが不要なのでうれしい。
アップダウンも適度にあり、それなりに走れる。

一周約3kmのコースを5周すると・・・サイクリングハイなんだろうか、いい気持ちだ。


時間も迫ってきたのでここで離脱、来た道を引き返すことにした。
7時近くになると車がとても多くなる。
それも一台に一人の通勤車・・・・・もったいないなぁ。
昔は公共のバスを使って通勤していたのに、現在は猫も杓子も自家用車通勤。
こんな形での『富み』は不自然な気がする。

帰りの尾根幹は車の流れに合うように必死の走り、多少渋滞気味なのでなんとか流れに乗って走って行ける。
尾根幹を無事に走り通し、多摩CC坂の登りではクレーン車と競争。

思い車体に負けてはならぬと、スプリント・・・とったど~ぉ。

向陽台から稲城に降りたけど、この先の鶴川街道は信号が多く走り辛い。
信号や車で我慢するより、遠回りでも空いている道を走る方が気持ちよい。

よって稲城長沼方面に抜けて、いつもの中道を走って帰還。

久々に走り応えがある朝練だった。

今日の朝練 67.0km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする