AID STATION

今を精一杯生きたい

天草マラソン

2016年07月01日 20時45分00秒 | 日記

天草マラソンの案内がきました。なんと!いろいろ変わってました。

●参加料アップ: 5000円から6500円に大幅アップ。そのことについてはなにも書いてない。今まで苦しい家計でやってきたのでしょうか?しかし、これで大会がよくなればいいことですが・・

●定員変更: フルの定員が2000人から3000人に増加。なぜ?昨年は申込期間中に締切にはなってなかったように思いますが・・・・フルは2000名ぐらいの参加しかなかったのでは。

●未公認コース: 前回まではポスター、案内に「陸連公認コース」と書いてありましたが、今回はどこにもその文字がありません。どうも今回は登録を忘れたか?未公認コースのようです。

●スタート変更: 競技場スタート・ゴールでしたが、スタートがメインストリートからになっています(赤丸のところ)。昨年、コースを変えるという話はありました。それに現在のスタート地点は狭すぎます。今回の変更でスタートが楽になると思います。

●ゴール変更: ゴールが平成橋の向こう側の海岸沿いの緑地公園になるようです(緑丸のところ)。ゴールのあと競技場までもどらなくてはいけないのでしょうか?それとも、受付、着替え、露店をすべて緑地公園に設定するのでしょうか?後者が助かりますが・・・

  ★地図の青丸が今までのスタートゴール(競技場)、青線はこれまでのコース、赤線は新しいコース。

天草マラソンにはこれまで11回参加している。1回目は2003年。13年前。この時はコースは現在と違い、牛深の方へ20km南下して折り返しだった。なぜか、天草マラソンだけは記録がよかった。あとで聞いたことだが、距離が短かったそうだ。そういえば、折り返し地点がよく変わっていた。

2006年からコースが今のようになった。当時「オレンジマラソン」(五和町主催)というのがあり、今のコースを10km行って折り返すハーフマラソンがあった。それと本渡市主催の天草マラソンが合併して、現在のコースになり、名称も「第1回天草マラソン」となった。

なぜ、第1回にしたのか?そのまま第38回天草マラソンにすれば、今年は48回大会と老舗の大会になっていた。距離も正確に測られるようになり、現在では公認コース。おかげで記録が出なくなった。

しかし、とても楽しい大会で、コースは好きではないが、毎年出ている。

地元の古いフルマラソン大会で、カルデラマラソン、熊本城マラソンとともに、いつまでも開催してもらいたい。自分も制限時間内に走れる間は参加し続けたい。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらマラニック | トップ | ドボンコースの状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事