AID STATION

今を精一杯生きたい

紅葉トレイルラン

2009年10月28日 10時13分18秒 | インポート

4f6dc52b_4ae8162e 11月は紅葉のシーズン。今まで紅葉を目的として山を走ったことはない。11月は大会が多いので山に行く暇もなかった。

チャンとした紅葉を見たことがないので、今年はぜひ紅葉を目的に山を走ってみたい。11月も忙しいが、15日(日)だけ空いている。11月中旬ならまだ紅葉はあるだろう

インターネットで「紅葉情報」を調べると、高森の奥阿蘇大橋、菊池渓谷、地蔵峠などが上げられている。なんと阿蘇五岳は入っていない。根子岳は他の4岳と違ってとてもきれいなのに。

左の写真はYahooで見つけた28日現在の根子岳です・・・・・根子岳の問題は、2週間半後にまだ紅葉が残っているか?

高森駅→(1時間)→根子岳登山口→(1時間半)→根子岳東峰→(1時間半)→月廻り温泉。

山頂にお湯、カップラーメン、ビール、つまみ持っていって、天狗岩・高岳・紅葉を目の前にお花見。いいですね。天気がよければいいが、くもりなら寒いかも・・・・5時間弱。これで行くか(注:火気厳禁・泥酔厳禁となっています)。

他も考えたが、往復6時間以内、入浴ありとなるとなかなか難しい。

●大津駅→四季の里→鞍岳→菊池渓谷→内牧→赤水駅も考えたが、ちょっとハードか。

●菊池(交通機関)→遊歩道→菊池渓谷→内牧(二重の峠以北に下る道発見)→赤水・・・・6時間ぐらい、これでもいい。

●地蔵峠もいいが、またあのラクダのこぶのような尾根を登るかと思うと、気が重い。

●奥阿蘇大橋にも行ってみたいが・・・まったく知識なし。

●思い切って阿蘇五岳・・・ウーン

どっちにしても阿蘇がいい。11月8日が一番いいのだが、佐賀の「ざっといかんばい林道マラソン」に参加するのでダメ。

2,3日前に調べて一番きれいなところにしましょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地雷廃絶チャリティラン | トップ | 九州南国スーパーラン321km »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず 15日は空いています (おばS)
2009-10-28 11:41:43
とりあえず 15日は空いています

今朝の熊日に根子岳の紅葉が載ってました

企画よろしくお願いいたします
返信する
紅葉を目的として山を走ろうと思って自分は地元の... (T川T康)
2009-10-28 18:19:42
紅葉を目的として山を走ろうと思って自分は地元の八代市泉町に行きました。
http://www.jognote.com/jogmaps/95869

何度も走っていますが、地元は近くて愛着があります。
上野先生の阿蘇への思いと同じでしょうか?

今日でもすばらしい紅葉でしたが、11月に入るともっといいかなと思いました。

栴檀轟の滝も好きです。
このコースを途中から小金峰、大金峰経由の登山道や寄り道して雁俣山登山とか入れてトレイルランするともっと面白いコースです。

難点は温泉がなくて、もっとも近いのは東陽のせせらぎか、砥用町国民保養センタ雁俣荘なところです。
それに交通の便も悪い。

上野先生のブログにはいろいろ走られていていつも刺激を受けています。
自分は明日から年末まではフルマラソンの記録更新に向けて一心します。

いろいろな練習会、レースでのご活躍を期待しています。
新年会あたりでお会いできればいいなと思っています。

失礼します。





返信する
コース紹介ありがとうございます。 (上野)
2009-10-28 19:14:27
コース紹介ありがとうございます。
すごい山中ですね。さぞかし紅葉はすごいと思います。ここは谷川君と一緒に行かないと行けないですね。
いつか、こうゆう所にも挑戦してみましょう。
今のところ、行きなれた所で楽しみます。地図は保存させてもらいます。
フルの記録更新がんばってください!
返信する
山の上で酒飲んだのはスキーの時ぐらいしかありません (おばS)
2009-10-29 09:24:19
山の上で酒飲んだのはスキーの時ぐらいしかありません

楽しみです

ガスバーナーとヤカン持っていきます
返信する
バーベキューでもしたいですけど、山で火を使うこ... (上野)
2009-10-29 09:39:48
バーベキューでもしたいですけど、山で火を使うことは禁止されています。
数年前、夜峰山あたりでバーベキューして山火事起した人がいました。
酔っ払うと帰りが危ないのでたしなむ程度に。それよりつまみに凝ってみましょうか。
返信する
それは知りませんでした (おばS)
2009-10-29 09:44:09
それは知りませんでした

了解です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事