AID STATION

今を精一杯生きたい

三ノ岳直登コース

2014年01月26日 20時33分01秒 | インポート

荒尾・熊本縦走トレランのコース下見に行ってきました。

●まずは三ノ岳直登コース探索:

大発見!今まで三ノ岳から吉次峠に行くには迂回していました。迂回せず、まっすぐ下りる道はないのかと以前から言ってはいたのですが、わかりませんでした。やっと見つけました。

三ノ岳から北側へ下り、四差路を東に1kmほど行った所に吉次峠への道がありました。

10分ほど下りるとみかん畑、まっすぐ降りていくと、いつもの道に出ます。これが最短コースでしょう。従来コースは30分、新コースは15分で行けます。

●次に木葉山の北コース探索:

今まで、南側から登っていました。鳥居をくぐって、ものすごい急坂です。

山頂のすぐ手前に別の道があります。数分それをいくと木葉山の三角点があるそうです。三角点の写真が投稿されていました。知らずにそこを通り過ぎました(あったかな?)。

さらに三叉路があり、そこを左にいくと、木葉山山系で一番高い松ヶ平に着きます。そこから先は道がないとの情報でしたので、行かず。

三叉路を右に行くと、だんだん下山していきます。これが北道と思い、期待して下りたら、ナント、登った道の2km東に出てきました・・・がっかり

しかし、こっちの道はとてもやさしい道です。今度登られるなら、こっちの道をお勧めします。

結局、北道は発見できませんでしたが、木葉山系がいろいろわかりましたので有意義な探索でした。もう1回行ってみましょう。

木葉山は縦走はあきらめて、南東から登って、南西から下りるコースにしましょう。折返しよりいいだろう。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本・荒尾縦走トレラン | トップ | 長崎ランタンマラニック »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三の岳から車道を下ってCに行かずに電波塔裏から直... (Y松)
2014-01-26 22:25:18
三の岳から車道を下ってCに行かずに電波塔裏から直下行してBに行くトレランルートがあります。三の岳頂上から金峰三山のコースを逆走して車道を走らないで電波塔まで行くトレランルートもあります。昔からある吉次峠からの三の岳登山道を定期的に整備している方がいるようです。マニアックですが探してみてください。次回は、木葉山を三角点経由で温泉センターゴールで探索します。
返信する
三の岳頂上から吉次峠へ降りていくと、金峰三山コ... (くまもと)
2014-01-27 00:01:47
三の岳頂上から吉次峠へ降りていくと、金峰三山コースにUターンする地点がありますが、そこをU ターンせずにまっすぐ降りると電波塔に出て、そこを迂回しながら進むと直登コースに出ます♪

やはり木葉山は無理そうですかね…わたしもそのうち探検します。北西に抜ける道があると思ってたんですが…残念ですね。
返信する
電波塔を巻くように道がありました。以前よりきれ... (上野)
2014-01-27 07:13:22
電波塔を巻くように道がありました。以前よりきれいになってました。奥に進むと遊歩道と書いてありましたが、それから先はうっそうとしていたので行きませんでした。おそらくそれが、B地点に出るのでしょうね。どっちが早いか?走れる車道が早いかも。
木葉山系の縦走は止めた方がいいようです。道は他にないように思いました。
返信する
金峰山ラン、新年会は完全に日曜日だと思い込んで... (田代)
2014-01-27 19:41:51
金峰山ラン、新年会は完全に日曜日だと思い込んでいました。   ご迷惑かけました。      山都町の金内郵便局局長が走っていて、てれっとの会報を渡して入会を勧めてました。      今度の新年ランと新年会に参加したいと言われて、自分は地元の福祉まつりに午前中参加していたので、先に行ってもらい鶴重駐車場で会うつもりでした。                        上野先生電話して良かった、慌てて連絡を取ったらもう熊本市内にいるとのことで恐縮すると、もともと駅伝を見るためには早く出かけたとのことで安心しました。       またやらかした、反省。 
返信する
これで、バレちゃいましたね。 (上野)
2014-01-27 20:18:04
これで、バレちゃいましたね。
でも、大事に至らなくてよかったです。
新年会だけは毎年土曜日です。
返信する
木葉山ルート情報です。 (シオゴン)
2014-01-29 21:29:36
木葉山ルート情報です。
前の書き込みでは詳しく説明してなかったのでわからなかったと思います。スイマセン。

青線の鳥居のルートは、幅2mくらいの作業道で神社まで続いています。
その30m手前に右に分岐するシングルトラック(一人通る幅の道)があります。赤線のルートです。
権現カエルを右に見て少し下って少し登ると分岐があります。松ヶ平の道標がある分岐です。
右に進むルートが赤線です。これも神社への参道で、管理が行き届いて掃き清められたシングルトラックです。
下る途中に三角点があり、電波塔を経由してその先は舗装路で役場まで続いています。

松ヶ平道標の分岐を左に行くと、右肩上がりの傾斜トレイルを暫く進んで峠に出ます。
峠には北東に下るルートと、北西に尾根を行くルートが見えます。
北東に下ると、シングルトラックをの先は林道になって峠で舗装路に出ます。前に書き込んだ集落を繋ぐ舗装路です。確か大きな石の記念碑がありました。
道標はありませんが、北西の尾根に進むと松ヶ平三角点方面です。
地図上尾根線の3つ目のピークが三角点ですが、実際は地図に現れない小ピークがあるようで、もっとピークを越えました。
三角点の手前に地籍図根点があるので間違えないようにしてください。松ヶ平には祠がいくつもあります。
松ヶ平から北の奥野集落へもシングルトラックが続いていますが途中で藪になってました。
松ヶ平手前の峠から南の蓑田集落と新道集落の間に下りてく来る道もあります。この道ははっきりしてます。

小岱山から来るのであれば、玉杵名大橋を渡って奥野集落から登るよりも、玉名橋を渡って蓑田集落に進み、そこから登って赤線ルートを降りるのがいいかもしれませんね。
また調べてみてください。



返信する
写真はこのブログで (シオゴン)
2014-01-29 21:36:13
写真はこのブログで
http://blogs.yahoo.co.jp/shiogon_takuma/64278298.html

ブログ内を木葉山で検索すると、他にも出てくると思います。
返信する
いろいろ情報ありがとうございました。 (上野)
2014-01-30 09:10:44
いろいろ情報ありがとうございました。
私なりに情報をまとめてみました。
次回、これを参考に探索してみます。
http://www2.ocn.ne.jp/~astu/xa14konoha.html
返信する
web上では、不特定多数の人が見れて、それを見た心... (シオゴン)
2014-01-30 22:28:44
web上では、不特定多数の人が見れて、それを見た心ない人達がトレイルを荒らす原因になるため、詳しい地図は公開出来ませんが、リンクの地図の北のルートは違います。
こんど会う時に、地図を持って来たいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事