AID STATION

今を精一杯生きたい

萩往還~関門時間

2013年04月19日 08時23分08秒 | インポート

「萩往還マラニック250km」の虎ヶ崎(207km地点)の関門時間は13:00となっています。ゴールの制限時間は18:00ですから、もし虎ヶ崎を13:00関門ギリギリに通過できたとしても、ゴールまでの44kmを5時間で走らなければアウトです。萩往還道44kmを5時間で行けるわけありません。

虎ヶ崎からゴールの瑠璃光寺まで普通、9時間かかります。昨年の1位の選手の方でも7時間以上かかっています・・・・絶対不可能です。

なぜこんな関門時間にしたのでしょうか?虎ヶ崎からゴールまでは44kmです。フルマラソンなら5時間でいくことはできるでしょう。そういう感覚で決めたのではないでしょうか。

コースを地図でみて関門を決めるのではなく、実際にそこを走って関門を決めるべきです。関門を決めた方に、一回コースを走ってもらいたいです。

ランナーはポイントからポイントまでどのくらいかかるか知っています。それを参考にして関門の時間を変更したほうがいいように思いますが・・・

12050492 仙崎の関門もおかしい。

往路の関門は18:30に早くなりましたが、以前には18:30過ぎて通過してもゴールされた方はけっこうおられます。

ここの関門を早くする必要があるのでしょうか。仙崎には休憩所はありません。それより休憩施設がある、12km先の宗頭の関門を早める方がいいと思いますが・・・19:30(仙崎の往路の関門時間)ぐらいが妥当では。

関門時間の設定には交通事情、ボランティアの事情、周辺住民の事情といろいろな要因があると思います。もしそれらの事情がないのであれば、ランナーの意見を取り入れて変更してもらうといいですが・・・

●区間の走行時間(平均的なランナーの場合)

  佐々並~ゴール:3時間

  一升谷      :1時間

  虎ヶ崎~ゴール :9時間前後

  青海島往復   :3時間半~4時間

  立石観音~千畳敷 :1時間半

  油谷島一周   :1時間

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩往還~スケジュール | トップ | さくら道国際ネイチャーラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙崎関門18:30は確かに厳しいですね。まだ明るい... (とよとよ)
2013-04-22 07:53:40
仙崎関門18:30は確かに厳しいですね。まだ明るい時間です。
しかし、対案の宗頭19:30はもっと厳しいです。
小生が宗頭に入るのはいつも21時前後です。
宗頭を午前4時に出発して制限時間内にゴールした人もたくさんいますよ~!
返信する
失礼、19:30は仙崎往路の関門のことです。 (上野)
2013-04-22 08:09:08
失礼、19:30は仙崎往路の関門のことです。
18:30を19:30にしたらということでした。
書き方がまずかった。
昨年は宗頭午前3時8分以降出発でゴールした人はいません。
2時台も8名成功、6名失敗。
2時以前に出発したほうがいいと思います。
4時出発で成功した人は過去3年で3名でした。
返信する
私は2008年の大会で、越田塾に入って、おしり叩か... (なごやん)
2013-04-22 19:00:25
私は2008年の大会で、越田塾に入って、おしり叩かれて走りました。
宗頭を出たのは、午前3時8分でした(か?)、とにかく3時過ぎ。でも大丈夫。私でもゴールできたから。

要するに気合いですね。だれも私が完踏するとは思ってなかったようですが、越田さんは絶対完踏させる気合いがあって見込んでくださったと思います。今年は越田塾あるかな??
返信する
3時8分スタートで完踏はすごいですね。 (上野)
2013-04-22 20:29:06
3時8分スタートで完踏はすごいですね。
ベスト10に入るのでは。
止められるまで、自分で止めてはイカンですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事