AID STATION

今を精一杯生きたい

居酒屋ライブ

2012年03月09日 08時32分13秒 | インポート

P3080242 「さくら」でライブがあっていることは、みなさん御存じだと思います。

吉村先生のサックス演奏、コーラスグループ、カントリースタイルバンド、ピアノ演奏、フォークバンド、アコースチックギタ―の弾き語り・・・・などなど

吉村先生のサックス以外は、歌がメインで、インストルメントを聴かせるというバンドはありませんでした。またみなさん若いので、パワーがすごく、ギター、歌も大音量。ジャズ演奏は違います。静かに流れるような旋律を、リズミカルに演奏します

・・・・・・ということで、本当にジャズの演奏をするのか、半信半疑で聴きに行ってきました。

写真のようにピアノ、サックス、フルート、ベース、ドラムの5名構成(クインテット)。リーダーはピアノの方。年令はなんと御歳72歳。平均年齢60歳台の感じ。若い時、ジャズバンドで演奏をしていたというプロの方々。バンドをやめてからも時々集まって、いろいろなイベントなどで演奏をしているとか・・・・

演奏曲は様々、ジャズだけではありません。昔流行したロマン歌謡あり、大橋節夫の唄、平岡精二作曲のムード歌謡「あいつ」、ビートルズ「ミッシェル」、ラテンナンバー「べサメムーチョ」、ジャズは「サニー」「テイクファイブ」など。

オールディーズのナンバーが多く、知らない曲はありませんでした。曲によって、上手い下手がありましたが、さすがベテラン、うまいこと最後はまとめてました。

私は学生時代にハワイアンバンドをやっていました。このころはハワイアンバンドも各大学に1バンドはあったころです。そのころはハワイアンバンドではハワイアンの曲より、大橋節夫らのロマン歌謡が盛んでした。

私達の演奏曲も、ラテン曲、オーソドックスなジャズナンバー、ビートルズなどでした。今回演奏されていた曲も、それらがいっぱいあり、なつかしく聴き入りました。

演奏はさすが往年の技。すばらしい早演奏のテクニックはありませんが、ゆったりとしたテンポでリズムの乗りがとてもいい感じでした。

それぞれのパートのソロもチャンとあります。ベースのソロ、ドラムのソロがあるのには驚きました。とくいな曲はジャズのナンバーらしくて、ジャズの曲になると、5人がそれぞれソロ演奏をして、曲が長くなるようです。

3ステージ聴いてきましたが、久しぶりに生のジャズ演奏を聴いて、ゆっくり大量のビールが飲めました。最後は自分で演奏して歌いたくなりました。今夏はライブ開催してみたいですね。

毎週木曜日、無料で演奏されるそうです。ジャズ好きな方は一度聴いてみてはどうでしょうか。4月29日(日)に2000円で「さくら」で演奏会をするそうです。

萩の3日前ですが、余裕のある方はご来店ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥後国マラニック65km~変更 | トップ | 天草パールラインマラソン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそくのコメントありがとうございます。  さ... (さくら)
2012-03-09 16:53:03
さっそくのコメントありがとうございます。  さすが昔ハワイアンバンドをされていたので、感想なども専門的ですね。   生演奏が聴ける店をひとつの売りとして、これからもがんばります。  応援のほどよろしくお願いします。
返信する
いろんな演奏が聴けて、音楽ファンにはたまらない... (上野)
2012-03-09 20:41:08
いろんな演奏が聴けて、音楽ファンにはたまらないです。
また聴きに行きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事