AID STATION

今を精一杯生きたい

萩往還~天気(3日)

2011年04月26日 11時29分34秒 | インポート

Q12 過去10年間の「萩往還マラニック250km」の大会期間中の天気、最高気温、最低気温、温度差、完踏率を一覧にしてみました。

何か関連がありゃしないかと思ったのですが・・・それぞれにまったく相関なし。

昨年は26度の高温のために完踏率が44%と過去最低になったと言われましたが、第20回は28度もあるのに59%の高完踏率・・・・・気温は関係ないようです。

ただ雨が降ると完踏率は下がる傾向にはあるようです・・・第16回と14回

また、くもりだった第21回は62%と高完踏率。やはり、くもりがマラニック条件としては最高のようです。

5月2日、3日の天気予報が発表されました(山口県長門市)。

①スタート時は雲りor晴れ(晴れマークに変わりました)。

②3日の最高気温が16度!昼間16度とは走るのには最高の気温。天気も雲り晴れ。

4日はまだ出ていませんが、天候は最高のようです。雨の心配は要らないようですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩往還~天気(2日) | トップ | 萩往還~天気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も今回のセミナーの題材になるだろうと思って、... (へんないきもの)
2011-04-26 15:55:14
私も今回のセミナーの題材になるだろうと思って、自分が参加した過去13回の天気と気温差と完踏率を分析したのですが、コレといった答えが出ませんでした。でも、雨はカラダを冷やすだけでなく、気力まで奪ってしまいます。雨の時は、明確な目標を持たないと前に進めません。今のところ心配なさそうですが..
返信する
表にしてわかったことは雲りがいい。雨はダメとい... (上野)
2011-04-26 16:27:16
表にしてわかったことは雲りがいい。雨はダメということでしょうか。天気がいい時の完踏率はその時の選手の実力次第で変わるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事