AID STATION

今を精一杯生きたい

三太郎峠トンネル~う回路

2016年07月12日 10時50分07秒 | 日記

 津奈木~日奈久間に三太郎トンネルというのがある。三太郎峠(津奈木太郎峠、佐敷太郎峠、赤松太郎峠)の近くのトンネルで、津奈木トンネル、佐敷トンネル、赤松トンネル。

このトンネルには歩道がなく、交通量も多く、大型トラックが頻繁に往来する。とても恐ろしく、走る気にはなれない。

実際は他にも小さなトンネルがいくつかあり、どれも歩道がなく、とても危険。

しかし、出水から八代に行くにはここを通らないといけない。そのため、これまでそういう計画は避けてきた。

久しぶりに、このルートを調べていたら、きれいな迂回路道路ができていた。それで行くと、すべてのトンネルを通らなくて済んだ。これらは「肥薩オレンジライン」と呼ばれ、地元の方だけが利用している道だとか。

①津奈木→佐敷: 津奈木トンネルのう回路として、3号線に沿って山道がある。かなりクネクネの道。海岸線の道と距離を比べたら、ほとんど一緒。だったら、海岸沿いの方が楽で安全。

②佐敷→赤松トンネル: 佐敷トンネルの迂回路として、クネクネした山道があるが、あまりに山中でわかりづらい。調べていたら、トンネルの上を立派な車道ができていた。トンネルがかなり多い道路だが、すべてきれいな歩道がある。最近できたのだろうか?ここを通るといい。

③赤松トンネル: 赤松太郎峠を通る道があるのだが、情報ではかなり荒れているとのこと。海岸沿いに狭い道がある。車が1台通れるぐらいの道。これがいい。

すべて「ランナーが通れる道」という地元の方の確認も得た。九州縦断、不知火一周で使ってみましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩往還のあと | トップ | スパルタスロン~資格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事