AID STATION

今を精一杯生きたい

防府マラソン

2014年12月24日 19時16分07秒 | 日記

日曜日に今年最後の「防府読売マラソン」に参加してきました。

3時間半を切りたかったのですが・・・できず。これで3連敗。2月の「別大」に赤信号が点灯し始めました。

ところで、今年の防府は昨年と変わりました。

●参加者数

昨年は参加者は4000名以上でしたが、今年はなんと出走者は2269名。昨年の56%までに減らしています。しかも、3時間半~4時間の選手は400名のみに制限。

要するに83%の選手は3時間半以内の記録を持っているわけです。だったら、3時間半にしてしまえばいいのにと思いますが・・・いや、3時間45分ぐらいがいいかな

●女性選手

昨年は女性は全員前の方に並ばされていました。そのため、その後ろにいる早い男性の選手との接触事故があり、救急車が来ることに。

今回はなんと、女性は2つのグループに分けてありました。早い選手は相変わらず前の方、もうひとつの組みは最後尾に近いところでした。えらい極端だなとは思いましたが、この方が安全です。

●応援

コースは街中を通るので防府駅周辺は店が多く、声援の方々が多かったようです。とくに川内選手が出ているので、彼が通るまでは道の両サイドは人でいっぱい。

ところが、彼が行ってしまうと、声援の方々はさっといなくなったそうです。最終ランナーに近い方によると、折り返しを過ぎたら、沿道にはほとんど人はいなかったとのこと・・・私のときはまだ多少おられました

●記録

今回は別大を意識して、5kmごとに別大の関門を通過できるように走りましたが、10kmでは1分前、15kmで2分前と好調でしたが、30kmでギリギリ通過

。35kmでとうとう1分超過。これで糸が切れました。40kmは2分超過。

結果は3時間35分。これでは別大は完走できません。

しかし、別大の関門時間が変更になり、35kmの関門時間が1分伸びましたので、40kmまでは走れる可能性がでてきました(右表)。

しかし、40kmで止められたら、くやしいでしょうね・・・・そんなこと考えない!!

まだ、時間はあります。下田120kmマラニックなどして??鍛えましょう。まだまだあきらめません!

 http://www.ultramaranic.sakura.ne.jp/xa14houhu.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橘湾岸~結果 | トップ | マラソン古今東西 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事