AID STATION

今を精一杯生きたい

茶畑の扇風機

2014年01月19日 15時32分01秒 | インポート

Dscf5518久しぶりに、予定のない日曜日を迎えました。

一人でゆっくり萌の里まで往復40km走。本番さながらに走ってみましたが、どうしてもスピードがでません・・・・別大はかなりヤバイ

・・・・ところで、走っていていつも気になっていたのですが、茶畑に扇風機がありますね。あれ、何のためと思いますか。人に聞いても正確に知っておられる方はいなかったので、そのままにしていました。

私はこう思っていました・・・①風を送って茶を冷やす。 ②カラス避け。

しかし、プロペラはゆっくりしか回っていません、これでは風が葉に届かないでしょう。カラスよけも、あんな小さなものではカラスは驚かないでしょう。

ナント、正解は・・・・霜防止のためでした。

扇風機のある高さの少し温かい空気を下に送って、葉の周囲の冷たい空気を追い出すためだそうです。冷やすどころか、温めるためとは、考えつかなかった。防霜(ぼうそう)ファンといい、温度が下がると自動で回るそうです。

長年の疑問がやっと解決しました。あとはスピードをつけるだけ・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本城マラソン | トップ | 肥満 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物によって、葉っぱの中の水分が凍り、体積が膨... (正木 兄)
2014-01-19 20:08:55
植物によって、葉っぱの中の水分が凍り、体積が膨張して細胞が破裂する。その状況は枯れるという状態になります。冬野菜は細胞膜が凍らない水分を蓄えています。またお茶畑のファーンは風を起こすことによって霜が降りづらくなり霜による凍えを防止しています。ほんとかな?熊本城に向けて頑張ります
返信する
なるほど・・・よくわかりました。 (上野)
2014-01-19 20:17:54
なるほど・・・よくわかりました。
熊本城は頑張りましょう。
スピードかなり落ちました・・・トホホ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事