AID STATION

今を精一杯生きたい

1歳刻みのランキング

2013年04月22日 08時24分51秒 | インポート

ランナーズの「1歳刻みのランキング」の速報が発表された。今回は別大で3:26を出したので、当然載るだろうと安心していたのだが、発表内容をみて驚いた。

60歳の100位の記録は3時間24分!昨年よりかなり速くなっている。私の記録では100位に入らない。

61歳の100位の記録は3時間29分。よかった。なんとか入りました。これも昨年よりかなり速くなっています。

年齢が増すにつれて100位の記録は落ちていくものですが、ここ数年年々速くなっています。

マラソン人口の増加。ランナーの実力アップが原因でしょう。この分ではあと数年経ったら60歳の100位は3時間19分とか61歳でも3時間23分とかになるのでしょうか・・・・100位に入るのも容易ではなくなってきました

他の年齢の記録を見ると、

50歳の100位の記録は2時間29分です。サブ3です。信じられません。

57歳の100位の記録でも3時間17分。

58歳は3時間23分。

年齢とともに遅くなっているのが普通ですが、おもしろい現象が起こっていました。

59歳の100位の記録は3時間27分なのに、60歳の100位の記録は3時間24分です。59歳より60歳の方が速い!

ただ、63歳からは100位の記録はグッと落ち、本来の記録になっているようです。

ということで・・・・・60~62歳のランナーは元気が良過ぎる!うれしいが、困ったもんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら道国際ネイチャーラン | トップ | 肥後国スーパーマラニック2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事