阿蘇のミヤマキリシマが火山ガスで壊滅的なダメージを受けているとのことでしたので、その被害状況を確認しに行きました。状況をご報告します。
http://www2.ocn.ne.jp/~astu/xa14miyama.html
①仙酔峽のミヤマキリシマ:
ほぼ全滅。すべて枯れていた。ほんのわずか赤い花があったが・・・
ここを一番期待していたのだが・・・4割程度しか咲いていなかった。よく見ると、枯れているものもあるが、まだつぼみ状態のものもある。今がピークなのか、これから咲いていくのどうか、わからない。
③高岳東峰東斜面(根子岳側):
この斜面にもミヤマキリシマがあるとは知らなかった。ここはとてもきれいに咲いていた。ただこっちは岩場が多く、木の数が少ない。こっち側には火山ガスがこなかったようだ。
④ロープウェイの下の登山道路横:
昨年はとてもきれいに咲いて、車を降りて見学する人がいっぱいいたが、今年はほぼ全滅、数本赤い花が咲いていたが・・・・
ここもいつもなら赤い花が咲いているのだが、ほとんど枯れていた。ただ、枯れた木をみると、焼いた跡がある。野焼きしたのだろうか?ミヤマキリシマを?
⑥烏帽子岳のふもと:
ここも50%ぐらいの開花だった。しかし、見てきた中ではここが一番きれいだった。
7時間、30kmのトレランだったが、とにかく暑かった。山頂でも25度ぐらいに感じた。草千里の2つの池もほとんど水がなくなっていた。
しかし、夏に向けていい暑熱順化ができました。参加のみなさんお疲れさまでした。