かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

遅い初雪です

2012-11-18 13:53:42 | 日記

春から夏、秋へと季節が移り変わるたびに、気候の異変が話題になります。

 

秋から冬へかけての気候も、案の定異変が感じられました。

例年ならば、早い時で10月中ごろに初雪が見られ、場合によっては10月末にも大雪が見舞ったりする道央地方ですが・・・

先の記事にも書きましたように、大雪山や利尻富士などの高山では、ほぼ例年通りの月日に初冠雪をみたのですが、平地への降雪がなかなかやってきませんでした。

 

ようやく先週の天気予報で「雪だるま印」が出てきて、秋の終わりを感じたところです。

予報通り、きょう(18日)旭川市や札幌市、函館などの主要都市に初冠雪がありました。

 

明治21年の観測以来、旭川では一番遅い初雪だそうです。札幌では明治23年に次ぐ二番目に遅く、平年より21日も遅い初冠雪となりました。

 

これからは「雪だるま印」の予報をながめ、溜息をつく日々が続くことになるのです。

降雪とともに寒さが厳しくなるこのごろ、逃走した「ヨーロッパフラミンゴ」はどうしているのか・・・・案じられるところです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさらの嘆き・・・家電業... | トップ | 選ぶことの困難さ  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬へ (ナタリー)
2012-11-19 23:05:39
明日の北海道はどこも雪の予報でした。
とうとう雪の季節ですね。

こちらで寒がっていると申し訳ない季節(笑)
冬に負けずに熱いおしゃべりを!
選挙もあることですし(笑)
返信する
寒いです (karusan)
2012-11-20 10:39:21
冬が遅いと喜んでいたんですが、季節は正直です。

いままで平均気温が高かっただけに、きょう日の寒さはさすがに応えます。

冬の夜長、多いに語りたいものです。
風邪など召しませぬように・・・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事