かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

選ぶことの困難さ 

2012-11-18 15:22:47 | 日記・エッセイ・コラム

 とうとうと言うかやっとというか、衆議院が解散となって、1216日に総選挙が実施されることになりました。Img_2550_2

 ワイドショーも含めて、報道は連日「解散日と選挙日」を推理し、カレンダーを持ち出しながらパズルゲームをやっていました。<o:p></o:p>

 あわせて、既存政党のふがいなさをなじり、第三極なるものの正体をあばくのに余念がありません。<o:p></o:p>

 けっきょくこんどの選挙には、14ほどの政党が候補者を出す予定だそうです。

小選挙区制度が敷かれたこんにち、各選挙区から一人しか選ばれない(比例はべつとして)わけです。<o:p></o:p>

 混沌としたそれぞれの主張を聞いても、どれがどれだかよくわからないありさまです。Img_2551

 3年前に政権から滑り落ちた党の傲慢さはもう勘弁してもらいたいし、こんど滑り落ちそうな党の不誠実さには辟易するし、第三極を標榜する党にも信頼感が持てないとすれば・・・・

政治屋たちに翻弄されつづける庶民は、こんどの選挙でだれを選んだら良いのやら、ただとまどうばかりなのです。<o:p></o:p>

 Img_2555

<o:p></o:p>

<きょうの庭の初雪>

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 遅い初雪です | トップ | 増えたら困るもの  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう「雪の季節」になったんですね・・・。 (harusan)
2012-11-18 21:44:42
お気をつけてくださいね。

どこの政党を選んでも、誰を選んでも、「日本の救世主」にはなれそうもない今・・・、
本当になんとかしないと、未来はどうなるのでしょうか・・・。
返信する
>はるさん、 (karusan)
2012-11-19 12:04:26
この画像を撮ったあとで、どんどん降り積もり、今朝までに7~8センチほどになってしまいました。

それにしても、記録から言えば明治23年以来の遅い初雪だそうです。

気候も政治も異常続きです。どうなることやら・・・
返信する
秋と冬が同居ですね、菊の花が寒そうですこと・・^^; ()
2012-11-19 19:29:46
書き込みの件でご迷惑をおかけしました。まだ発展途上らしく、機能を追加したり修正したりしょっちゅう弄っているようです。時々、私自身も入れなかったり書けなかったりします・・^^;
返信する
>あめさん、 (karusan)
2012-11-19 19:36:06
コメント欄カキコのこと、あまり気になさらないでください、なんとか侵入?できましたから・・・

この画像を撮ったあと、どんどん降り積もり、菊の花も雪にうずもれ、ドウダンツツジもほとんど葉を落としてしまいました。
返信する
初雪ですか! (tori)
2012-11-23 10:15:11
北国の冬は早いですね。
ますます冷えてくるのでしょうね。
お身体にはお気をつけて。

混沌した世には混沌した政治
まだ日本に明るい兆しは見えないようですね。

庶民は、絶えるしかないのか~
返信する
>とりさん (karusan)
2012-11-23 15:38:02
めっきり寒くなってきました。

毎日少しずつ雪が舞ってきます。もう根雪になるかもしれません。
足のけがはもう大丈夫ですか? 首都圏のわりと小さな山の探訪記、なつかしく楽しみにしています。無理をなさらず登ってみてください。
返信する

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事