かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

冬の「こたつ」事情 

2014-02-14 11:58:09 | 日記

当然のことながら「こたつ」は主に冬の寒い時期に使用するものです。

 葉にある気象情報会社が、携帯電話で全国の「こたつ、電気毛布」所有事情をアンケート調査したそうです。

 昨年の11月に約11万人の回答があり、「こたつ」を持っていると答えた人は全体の48%になったとのこと。

都道府県別のトップは山梨の75%、福島、長野と続きます。

北海道は23%にとどまり、30%で46位の沖縄を大きく引き離してもっとも少なかったようです。

 北海道の住宅は完全暖房(各部屋にストーブやセントラルヒーテング)が完備していて、「こたつ」に頼る必要が無いのです。

というよりも、厳寒から身を守るには、とても「こたつ」では用をなさないということで、所有している人々も、洗濯物を乾かす道具としているのかもしれません。

 それにしても、今冬の「灯油」価格の高騰は、道民の「心を凍らせて」いるのですが・・・

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『さっぽろ雪まつ... | トップ | 「お米の食味ランキング」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (プータン)
2014-02-19 06:29:08
このところ コメントを残すってことが皆無の 読み逃げ専門 申し訳ない。
今年は 関東でも雪害!

たった一度のホワイトデーに喜ぶ大阪人にとり
我が家のこたつは 電気を一度も入れることなく置かれたまま 上には物が散乱 かたづける人もいません (笑)
返信する
Unknown (karusan)
2014-02-25 11:18:50
ああ~、プーさん、こちらへコメントしていただいたんですね。

ありがとうほざいます。

しばらく、このページ開かなかったので、気づくのが遅くなりました。 
すみません!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事