kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

最高の刺激

2006-06-03 | Weblog
今日は合同練習。kanekoは動きを見ることだけに集中しました。いやー久々に流れを見ずに動きだけをみると修正点が多い。もちろん、うちだけではなく一緒に練習しているところにも修正をしていきました。それも今回の合同練習の目的の一つですから。

練習はかなりレベルが高いものができました。うちの選手は単独の加速ではなかなか力が出せない。この辺が課題ですね。200mでみなみとともが0.2秒差。「ともが勝ったらマイルメンバー交代ね」と宣告して250のスタンディングに入りました。ともはいつまでも5番手に甘んじてはいけない。下から迫れば上の者も安心はできない。3年生のみなみは応援に回るのか?なんて話したら2人とも良く走りました。合格点ですね。ちなみに今回のバトルでは入れ替えはなし。まだまだ3年生の壁は高い!?

ハルひー↑は400で決勝に残った2人に挑戦。やはり厳しかったが収穫はあり。内から走ったらなんとか競り合える。300のハルはフジモトとトヨタに一矢報いるか?と思わせる走り。可能性を感じさせる雰囲気がありました。ハルはスプリントが上がれば間違いなく400mHで狙えます。気持ちが入った時の強さはピカイチ。相変わらずながひー↑は走り終わった後元気。誰かについて行かせたら間違いなく強い。

おーまちもなんだかんだで走れました。300では誤差の範囲でみなみに敗れる?!まー力的に一緒に走っておーまちがみなみに負けるとは考えられませんが。本人達も「一緒に走ったらおーまちが来る」というのは分かっている様子。

3人を中心にかなり良い感じになってきました。あとはともがみなみにプレッシャーをかけるだけ。みなみが走れるようになれば準決勝も見えてきますから。

順調な女子と比べ男子はやはり3年が抜けると厳しい…。2年が1人もいない状態でしたからね。今は2人いますが、1年2人を合わせてなんとかリレーが組めるが勝負は厳しい。秋までに死ぬ気で取り組むしかないでしょう。

このレベルで練習をすれば間違いなく効果が上がります。単独ではライバル心もあおれませんしね。どのチームも今の自分達に足りないことが見えてきたのでは?安下庄は間違いなく強い。アドバイスをするかどうか悩みましたが(嘘)、力を高めていき互いに強くなるためには必要不可欠。頑張る選手にアドバイスをケチる意味がありません。誰かのために強くなれるチームです。ogawa先生が競技から退いた意味を考えさせました。余計なお世話かもしれませんが大事なことだと思ったので。強くなりなさい。それが一番の恩返しになるでしょう。

うちはともの頑張りで秋にも勝負できます。代わりの選手は1人もいないので本当に自覚をしなければ目標には届きません。期待しますか。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする