Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

i pod持参で、カラオケシダックスへ第二弾

2010年03月10日 20時00分18秒 | Weblog
疲労困憊だったんだけど、久しぶりにシダックスへ。前回、i pod,繋がらなかったので、今回は確認の上、一番新しいバージョンのPremier DAMをお願いした。しかし繋がらない。んで、もうあきらめたんだけど、店側の努力で、繋がる機械を見つけて貰い、使用開始。ところが曲名アルファベット順にしか出てこず、且つ、mp3ファイルを読み込むのにそれなりに時間がかかる。500曲も入れていると、やりたい曲が出るまでに、もし最後尾なら15分くらいかかる、って、ちょっとオーバーだけど、その間、ボタンを繰り返し押さなければいけない。なんと500回も。と言うわけで、このシステム、全く実用的ではありませんでした。がっくり。音は、まあまあ。だたし、イコライジングは出来ないので、システムにあった調整は出来ません。妙にベースがボンボン鳴ったりして。
更に、店長に聞いてみると、カラオケの背面にAUX INがあり、コードを持参すれば良いとのこと。これって前聞いた話。CDにつなげないかと聞いたら、アバウトな返答だった。でも、まあ、こんな事したがる客は殆どいないんだろうから、やむを得ませんが。
と言うわけで、いらいらしながらの二時間。殆ど練習にならなかった。途中でコーヒー飲んだ後、水を飲まなかったので、リードがべたついたのか、リードミス多発状態。考えてみれば、リードは繰り返す湿気に強い、だけでなく、人間の唾液との適合性が良いって事。今更ながらリードの偉大さに気がつきました。今度はi podのフォーンジャックからステレオアウトしてみましょうi podは、選曲などの操作、極めて快適です。イコライジングも出来ますから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エル・シド | トップ | 内田浩誠ライブまであと一週... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事