Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

ファットリップ奏法と、Rovner メタル・リガチャー The Platinum その2?

2010年03月06日 02時41分31秒 | Weblog
ネット見ていると、逆締め人気あります。適合マウスピースが増えるのも理由の一つ(?)とは、前、申し上げました。正締めでは、やはりOttolinkはちょっとサイズが小さい。なじんでくるとはいうのですが。ヤナギサワでもちょっと。

さて、Otto linkで使った印象。
オリジナルのリガチャー、カッコウは良いんだけど、リードを押さえる部分が回転して、意外に装着しにくい。抵抗も強い。それに比べて、The Prlatinumは、付けやすく、音はマイルドで、上から下まで音が出やすくなる。よりマイルドな感じで。リンクの高音の薄っぺらさが無くなるような気もちょっとします。総て逆締めでの話。

最近ファットリップ奏法に変えていますが、より堅いリードも使えるようになった気がします。慣れると、低音も出しやすくなるような。
と言うわけで、又上達しましたー!!この年で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ipod nano 16G (第五世代) | トップ | エル・シド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事