Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

スピリタス(アルコール濃度96%)にチャレンジ!!

2024年08月24日 02時48分27秒 | グルメ

友人と、三宮の某有名ハンバーグ屋さんで食事の後、バーにスピリタスを持ち込み、挑戦!!いい年こいて。

スピリタスはアルコール濃度96%!!!!井川 意高氏が好んで飲んでいるとYoutubeで知って、一度は飲んでみたいと思っていた酒。学生のころ69%の酒を一度飲んだことはあるが、これは世界最高のアルコール濃度を誇るもの。”原液ではのまないでください”と書いてある通り、危険な酒としても有名なもの。”引火性のある危険物”としてもこれまた有名。とても飲めたものではない、というのがYoutubeの動画での主な意見。面白おかしく、強烈なアルコール濃度にちなむアッピールがおおいが、井川氏はストレートで飲むという。其れも相当な量を。

ところで、私はそもそも酒が弱く、飲んで騒ぐのは好きだが酒が好きなわけじゃない、というタイプ。それにもういい年。こんな酒飲んで、死ぬ気か、と言われそうだが、本当にそんな酒??

さて、今回の飲み方は、スピリタス新品を冷凍保存、それをショットグラスに1cmほど入れて、最初はこわごわ、そのうち、舌の上にのっけて、もわっとした感覚をエンジョイ!!きつい酒なのは当然だが、香りも医療に使う消毒用アルコールの臭いが・・・・、するとは思わない。のどが焼け、舌がただれるような感覚に・・・、ならない。香も味も、結構うまい酒、というのが友人との共通の結論。ともに、普通のウイスキーをストレート、もしくはオンザロックで飲んだ後のしあげ。この友人はウイスキー、それ以前はブランデーに詳しい男だが、彼にとっても初挑戦。

ただ、意外に飲みやすく、うまいので、これなら一気飲みして死者が出る、というのは本当だとも思いましたね。一気飲みなどできない酒、とは思わなかったから。もちろんそんなことはしませんけど。我が家の大蔵省と、も一人の下戸の友人は、Youtuberと似たような反応。

この酒、仕上げにいいかも。チェイサーは必須。でも、おいしい。酔っ払って、飲みすぎて、泥酔、という顛末を避ける限り、悪い酒じゃない。

スピリタスはポーランドの酒。蒸留を繰り返し、これ以上濃くできない96%のアルコール濃度をほこる。現地の人もストレートでは飲まないとのこと。飲むやつは馬鹿だって。でも、これ、嘘じゃない??狩りに行ったりしての野営で、水に薄めて飲む、ってなことのようだが。

さて、ほとんど残ったスピリタスは、友人のお持ち帰り。

ちなみにこのバーの女性経営者は、ちゃんとこの酒の事、ご存じでした。サースガ。

薄めて飲むのが基本だろうとは思いますが、偶には、食事で満腹後の酒の仕上げに、スピリタス、っての、どうでしょうか!!!??ただ癖にならないように注意は必要です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/7 某ラウンジ37周年 月例... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事