ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

5H1WW 80m Band New Get

2016年11月23日 | アマチュア無線
              
原発事故後耕作放棄地のいたる所には大小のソーラー発電、北北東5Kmと南南西9km先には大企業のメガソーラーの運用も開始されて、関連性は定かで無いが年々増加するノイズは今や平均S=4~6もありLow Band DX QSOは困難になってしまった。
こんな状況でも先日来80m Band NewのJY9FCがノイズから浮出す事も時々あってパイルアップに参加していたが、何時もEuやUSAとの混戦でJAでも弱者の自分にチャンスは無かった。
しかし今朝、5時40分も過ぎた頃3.507KHz UP2前後でパイルアップを見つけ初めはノイズに埋もれて判らなかったが、時間と共に信号もUPして5H1WW(Tanzania)と判った。そして珍局が出て来ると必ずビートをかけて来る常習犯(JY9FCでも散々邪魔されている)も現れてしまった。
そんな中で不完全なQSOで終る局もいたが、ビートの切れ目からは時間と共に5H1WWの信号は強くなってきたので常習犯との根競べを始めた。かなり長い時間断続のビートを耳していたが、突然消えたので空かさず呼ぶと自分でもアッ!と驚く二回目の6時07分にCall Backがあった。
日の出予報は6時27分。グレーライン最高の伝播にも巡り合せて、しかもほぼ2分後には再びビートがかかって、恐らく常習犯小便タイムの空白での収獲だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿