日本裁判官ネットワークブログ

日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。

今週は、韓国の国民参与裁判開始でしょう。

2008年02月16日 | 瑞祥
 今週は、12日に、お隣の韓国で、国民参与裁判が始まったことが一番のニュースのように思います。もちろん、外国のことですので、ブログのニュースに取り上げるのはいかがというご意見もあるでしょうが、刑事裁判に国民参加制度がなかった国で新たに取り入れ、しかも文化的に日本と近いことは否定できないですから、来年に迫った裁判員裁判の実施に向けてとても参考になると思い、一番のニュースとしました。
 韓国の制度は、陪審制と参審制を組み合わせた制度で、対象は、重大事件のようで、こうした面では、日本と似ていますが、① 被告人が裁判官による裁判と選択できること、② 裁判官が陪審員の判断とは異なる判決もできるなどの点で、日本と異なる点もあるようです。
 いずれにしても、韓国は、日本より少し先駆けて、各方面で司法改革を実施してきましたので、その先行きは、注目されるべきでしょう。法曹人口の面でも、司法試験合格者増を実施しており、韓国の法律家の中で不安、不満もあるようです。ただ、合格者減にはなっていないようです。
 他には、志布志事件での法務大臣の発言が大きく取り上げられましたね。