日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



15 生野菜ジュースについて
   ある調査結果によると,野菜ジュースや果物ジュースを週3回(1日1回を週3回)以上飲む人は,週1回未満の人に比べて,アルツハイマーになるリスクが76パーセントも低下する,つまり4分の1になるというのである。その理由は野菜や果物に含まれているポリフェノールの効果とされているようである。これは手軽であり耳よりな話であるに違いない。私はこれまで手製のゴーヤジュース(リンゴ,バナナ,飲むヨーグルト入り)や購入したトマトジュースなどを沢山飲んできたが,この話を読んでから手製の生野菜ジュースに嵌(はま)っている。本屋で生野菜ジュースの本を買ってきて,2日に1回を目指して夜自分で作って飲んでいる。ホウレンソウ,セロリ,キャベツ,ニンジン,ピーマン,ブロッコリースプラウトなど適宜2~3種類の野菜を使用するが,これに水を混ぜてミキサーにかけると,泣きたくなるほどまずい。そこで種々工夫して,これにリンゴ4分の1,バナナ2分の1,水に代えて飲むヨーグルト200CCを加えると,これまた泣きたくなるほど美味しい。そしてこれを飲んでいると,私の未来として「健康になる以外に道はない!」という気がしてくるし,きっとアミロイドβにも勝てそうな気がする。
16 ザクロジュースについて
   日本では余り飲まれていないが,アメリカなどでは何種類ものザクロジュースが売られていて,よく飲まれているらしい。マウスを使った実験では,アミロイドβの蓄積が58パーセントも減少したとされている。どうせ遊びだと思って,自然食品店に注文すると,1本1000円程度で入手できるので,毎日飲んでいる。ザクロ酢なども安価に売っている。まあ暫くはザクロジュースなどで遊んでみることにした。
17 「シロスタゾール」について
   つい先日(平成26年7月20日・日曜日)のNHKスペシャル「認知症800万人時代 認知症を食い止めろ ここまで来た世界の最前線」という感動的な放送があり,DVD録画した。内容は平成25年(2013年)にアルツハイマー病を食い止める可能性を秘めた薬が淡路島のある医師により偶然見つかったというものである。脳梗塞に罹患した患者の再発防止薬として使用される「シロスタゾール」を飲んでいる患者は,なぜか皆さんがアルツハイマー病の進行が遅いという共通点があることが判明したというのである。マウスによる実験でも,シロスタゾールを与えたマウスの脳の変化を調べると,アルツハイマー病の原因物質であるアミロイドβが大幅に減少したというのである。この薬が今後どのように使用されることになるのか,アルツハイマー病の予防薬として広く活躍することになるのかどうかは判然としないが,とにかく我々の老後に大きな希望を与える放送であったことは間違いない。これは医薬品なので,当面日常的に健康法として活用できるということにはならないのであろう。
18 「米ぬか脳活性食」について
   最近評判となっているのが「米ぬか脳活性食」だそうである。これは医薬品ではなくサプリメントなので,日常的に入手し,活用できるということなのであろう。この点については,次回に書く予定である。(ムサシ)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




14(6)私は先頃,自分自身も認知症からそれほど遠くない場所にいるという理屈になることを実感した。そして認知症の本を読み,現代医学の最先端の知識を活用すれば,容易ではないにしても,認知症を防止できるのではないか。そう思って多くの本を斜め読みした。仕事は忙しがってやっているので,脳トレの時間は十分取れないので,細かく工夫するしかないが,何とかなりそうな気がする。そしてあるとき「自分は絶対に認知症にはならない」ことを決意した。そしてついでに妻や身近な人についても,認知症を防止したいと考えるようになった。
  (7)専門書を読むだけの気力も余力もないが,健康雑誌や手軽な書物を沢山衝動買いして,この間短い時間であっても毎日必ずそれに関する本を読むことを続けてきた。そうすると面白いことに,何だか健康に関する意欲が急上昇することが感じられて,チンタラ頑張り用トレーニング計画表を本格的頑張り用へと大改訂作業をすることになった。意欲が高まると不思議なことに,あれほど苦闘して破れ続けてきた酒量や体重の減量にも成功しつつあり,この2か月で3キロ痩せた。今後の展開は誰も知らない。
  (8)これまで書き落としていたことを少し補充しておきたい。加齢による物忘れは誰にでも生ずることである。人間の脳の重量は20歳をピークとして,その後前頭葉の萎縮が激しく,1日10万個の脳細胞が死滅してゆくが,60歳を過ぎると脳細胞の減少速度が激しくなり,70歳ないし80歳でピークに達するということである。そして認知症の人の多くは海馬と前頭葉にアミロイドβが蓄積されているとのことである。
 (9)加齢による物忘れと認知症の違いは,前者には「物忘れが激しい」という認識があるが,後者にはそれがない。例えば夕食を食べたことは覚えているが,おかずに何が出たかを思い出せないのが前者,夕食を食べたこと自体を思い出せないのが後者というような違いがあり,認知症になると極端に日常生活に支障を生ずるということである。
 (10)ところでアミロイドβについては,次のような面白い話がある。
   ① 富山大学の研究チームによると,山芋などに含まれる「ジオスゲニン」という成分がアルツハイマーの病状改善に効果があることが判明したというのである。アルツハイアーを発症させたマウスに,20日間ジオスゲニンを注射した結果,アミロイドβが7割ほど減り,記憶力が回復したというのである。これは人が食べる量に換算するとかなり大量に必要(1日約10キロ)ということなので,すぐに役立つ情報ではなく,いずれ遠い将来には認知症の予防,治療薬として山芋を原料とする錠剤を飲む時代が来るかも知れないという,夢のような話である。
   ② 長芋は美味しいので,好きだという人は多いだろう。どうせ気楽で無責任な遊びの世界の話として,この話に絡んで何かよい工夫はできないものであろうか。長芋のブツ切りを酢味噌で食べたり,すり卸した長芋の醤油汁なども美味しいが,最近の老人の家出事件などがきっかけとなって,私は多少本気で長芋を沢山食べる工夫をした。アミロイドβと真剣勝負をするのだから,私のアンテナも高感度になっている。
   ③ そしてふと思いついて,長さ3センチくらいの長芋をすり卸して,三倍酢のモズクを混ぜたところ本格的な「通」(つう)の食べ物になり,すっかり気に入ってしまった。毎日食べても嫌にならないし,これに納豆を加えるととても美味しくて,天下一品の健康食品といってよいだろう。(ムサシ,以下続く)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




14 まず運動について検討する。
(1)30年以上認知症の研究を続けてこられたある大学教授は,脳の若返りには有酸素運動であるウオーキングが最適であり,認知症予防には毎日の運動が重要であるとされている。運動をすると,あるホルモン(BDNF・・脳由来神経栄養因子)がたくさん分泌され,これが脳の記憶を担当する「海馬」(かいば)に新しい神経細胞を増やす作用があるというのである。海馬だけは年齢を重ねても神経細胞が増えるらしい。のみならず運動すると脳の司令塔である前頭葉(ぜんとうよう)が活性化するというのである。
(2) 認知症の主要な原因としてアミロイドβ(ベータ)蛋白質が脳に溜まる結果,脳神経細胞が破壊されて発症するアルツハイマー病があり,認知症の6割はアルツハイマーだそうである。また厚労省が出している認知症予防・支援マニュアルでは認知症の主要原因として脳血管障害を挙げており,結局認知症の原因は2種類あるということなのであろう。
(3)まずアミロイドβである。人間の脳細胞はもともと約140億個存在しており,使用されるのは僅かにその3パーセントに過ぎないそうである。また20歳を過ぎると1日に10万個の脳細胞が死滅するというのであるから恐ろしい話である。そして30歳頃から「脳内老廃物」(不要なタンパク質・・アミロイドβのことであろうか)の蓄積が始まり,この結果老齢になった時にアルツハイマーになるということのようである。つまりアルツハイマーによる認知症は突然発症するのではなく,発症する30年くらい前から少しずつアミロイドβが脳に蓄積され始め,認知症がじわじわと忍び寄り,あるとき(例えば70歳くらい)に,最初は「物忘れ」として症状が出始め,約5年後に極端に生活に支障を生ずる状態になり,これがアルツハイマー病である。アルツハイマーになる前に物忘れがひどい期間は誰でも5年位あるとのことである。
(4)ところで運動を続けていると,このアミロイドβの蓄積が減少するというのであるから面白い。できれば若い頃から続けて,時既に遅しの人も諦めず,運動を心がけるべしということなのであろう。
(5)認知症防止や,海馬,前頭葉の活性化,アミロイドβの減少のためには運動が不可欠であることや,ウオーキングがよいということになると,私の認識も大いに改める必要があり,私のこれまでのトレーニング人生も反省すべき点があることになった。運動を如何に工夫して頑張るかは長い人生の中の大きなポイントになるので,今後の人生でも本気で日常的な運動に関する工夫と努力に取り組んでみようという気になってきた。「時既に遅し」の感もないわけではないが,何事も諦めず,しぶといことが肝要であろう。これまで結構朝トレなどを頑張ってきたつもりではあるが,しかし安易に「今日は忙しいから朝トレをやめておこう。」などというチンタラ頑張り根性であった部分もあるので,今後は完全主義者に変身して,アミロイドβと真剣勝負をしてみたい。(ムサシ)

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )