安全教育
4月12日(火) 天候:晴れ 講義:安全教育、潤滑油概論
・安全教育一日目、消火訓練があった。
・生まれてはじめて消火器を使った。少し疲れたけれど、とてもためになったように思う。
いざという時は無いに越したことはないが、その時の初期消火は自分達の手でやらなければならないのだから。
・昼からの潤滑油概論の話は、教科書の内容より、雑談的な方が多かった。とても実のあるお話で、教科書をわからないのにするよりか、よっぽど良かったように思う。
・いろいろな講師の先生方はだいたい若い(大)学卒の人だけれど、皆、先生方は会社に満足し、今与えられている仕事を一生懸命やっておられる点、多いに見習らはなければいけないと思う。
4月13日(水) 天候:曇り 講義:安全教育
・家から小包が来た。伊予みかんと菓子を送ってくれた。うれしかった。両方共、(同窓の)友達と三人で皆食べてしまった。
・講義の安全教育は、集合教育初期と同じ教室で行われた。隣の友達も同じでなつかしかった。
4月14日(木) 天候:雨 講義:安全教育
・安全教育も映画があり、終わった。一番大切な事は安全であると思う。
・講義が終わったあと、組合歓迎会に出席した。宇宙遊泳の映画や宇宙医学の話はとてもよかった。
・人間の体力の限界と思考力の限界を追求する宇宙開発には、とても興味を感じた。
・マンドリンクラブの演奏も良かった。しかし、とても腹が減ったので、6時半ごろ席を立った。
・寮で一人で歌でも歌い、安全教育の復習を少しして眠った。