社会人柔道初陣
4月26日(火) 天候:- 面接、感想文、アンケート
・予備の時間を利用して、皆一人ひとり前で話をすることになった。僕は何を話すか主題がはっきりしなかった為、思いつきばったり話をしたので変な感じになった。
・面接は事務的で簡単なものだった。僕は配属希望に技術部開発課を選んだ。どうしても開発のような仕事をしたい気がする。
・今日は、柔道の試合があったので、柔道部員全員マイクロバスで帝人(岩国工場)に行く。
・僕は団体戦に補欠で出場。しかし一度も試合しなかった。
・五チームのリーグ戦(岩国地区工場親睦柔道大会:帝人岩国、帝人製機、山陽国策パルプ、東洋紡績、三菱レーヨン大竹、三井石油化学の6工場、東洋紡績欠場)で当社は第3位。昨年より一歩後退。くやしかった。
・後、個人戦があり、僕も出場した。しかし1回戦でみごとに敗れた。
・自分の未熟さを思い知らされた試合だった。くやしくてしようがなかった。
・僕を破った相手は、結局優勝した。優勝戦では、僕はその人を応援した。
・閉会式の後、皆ガックリとして岩国工場まで帰り、風呂に入り後、反省会を行った。
・次の機会に勝つために、自分に課せられる責任の重大さを感じる。
4月27日(水) 天候:- 先輩の体験談、予備
・先輩の体験談。先輩のお話は月並みだと思ったけど、一生懸命話される態度は立派だと感じた。
・僕の部屋の先輩のFさんも話に来られた。やはり普通の先輩の話を聞くのと大分感じが違っていた。
・今日は練習(柔道)がなかったので、早く寮へ帰り、夕食後友達と村内を散歩した。
・この村に住みながら歩いたことがなかったので、とても良かった。麦畑を見て、故郷の麦畑を思い出し、れんげ畑を見て思い出した。
・れんげをつんだ楽しかった小さい頃を思い出して、少しつんだ。
4月28日(木) 天候:- 職場での心得、レクレーション
・開発課長の職場での心得の話はとても良かった。でも予定よりだいぶん早く止められたので残念だった。
・特に職場に入ったら、一生懸命仕事をやりなさい。という意味のお話。現在の現場要員への忠告的なお話だったけど、僕も同感だ。
・昼からスポーツ。僕は運動場で友達と討論し、それから寝た。体がダルイ。