元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

12月16日

2019年12月16日 | 鑑賞

年内授業ラストウィーク。

木曜が終業式。 いよいよ押し迫ってきましたなあ。

 

 

本日の鑑賞

 ロッシーニ:『絹のはしご』序曲、『ウイリアム・テル』序曲(ライナー&CSO)

 

先日絶賛したライナー&CSOの残りの曲。

ロッシーニを軽やかに、鮮やかに奏でる指揮者とオケ双方に脱帽!

 

TEXAS HORNS(DALLAS & HUSTON HORN SECTIONS)

 

3年前に買って、実はあまりちゃんと聴いていなかった音源(苦笑)。

だって、オリジナル曲ばかりなんだもの(T_T)。

 

アメリカンなHrサウンドが今イチ好みでないのもあるけれど。

 

HORNS!(THE HORN CLUB OF LOS ANGELS)

 

こちらも20年以上前に買って、全然聴いていなかった音源。

同上(T_T)。

 

しかし、TEXAS同様アメリカンならでは魅力があるのも確か。

 

 VIENNA HORNS

 

一方こちらはウインナ・ホルンのアンサンブル。

 F管ならではのふくよかな響きが心地よい。

 

おまけにこっちは、みんな知っている曲ばかりw。

 

 

繰り返しになるが、これはもう好みの問題(^^;)。

 

 

PS

BJ一月号の片隅に、ハインツ・フリーセン氏の訃報が載っていた(享年85歳)。

 

'80~'90年代のヨーロッパ吹奏楽界を代表する指揮者と認識していた。

音源も複数枚所有している。

 

追悼の意を込めて、しばらくフリーセン氏関係の音源を聴きたい。 まずはこれ↓

 

H.Friesen&Harmonie-Orkest St,Michael Thorn

Varese:Amerique、Schmitt:Dionysus 他

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月15日宣伝の部 | トップ | 12月16日宣伝の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鑑賞」カテゴリの最新記事