元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

9月23日

2014年09月23日 | いろいろ
秋分の日。
いつも通りのクラブ。
私は課題のチェックやら、スコアの製本やら勉強やらで一日デスクワーク。


最近の鑑賞

■ワーグナー名演集:指輪、パルジファル、トリスタン(クナッパーツブッシュ&VPO)

■山下達郎:MELODIES

■はっぴいえんど:風街ろまん

■シェーンベルク:ワルシャワの生き残り(アッバード&VPO)


クナッパーツブッシュ、何ともいえず良い演奏ですな。
壮大なスケール感、彫りの深い構築。
名演の誉れ高き『パルジファル』全曲や『ヴァルキューレ』第一幕なぞもぜひ聴いてみたい。


達郎30年前の録音。
そのクオリティーは現在も全く色あせていない!
やっぱり良い声してるわ。


何となくはっぴいえんど。
細野さんは飛ばして、大瀧さんばかりチョイス。
ポスト・グループサウンズ、フォークソング全盛の頃にこのサウンドは、
やはりインパクトがあったんだろうなあ。
ちょっと早すぎた日本のロック。


で、これまた何となくシェーンベルク。
そうか、これって1947年の作品だったんだ。
ライブで聴いたら、震え上がりそうな気がする。



で、本日のAmazon↓


■コルンゴルト:歌劇「死の都」

■ブルックナー:交響曲第8番(シューリヒト&VPO)

■Kurt Weill: Street Scene (M.アブラヴァネル&ユタ響)

■ショスタコ-ヴィチ/交響曲第7番(バーンスタイン&CSO)

■クレイジーキャッツ:コンプリートシングルス HONDARA盤
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日 | トップ | 9月24日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事