元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

3月29日

2012年03月29日 | 吹奏楽
二日連続の合同練習会終了。
練習の持ち時間が短いのが難だが、致し方あるまい。
あと1回の練習で、『波の見える風景』を少しは音楽的に演奏できるよう
仕込みたい。


CDは

■ヤマハ吹奏楽団:コンクール名演集

■大阪市音:大栗裕作品集

と吹奏楽ものを連続チョイス。

ヤマハは当時の指揮者森田利明さんが田中賢さんと集中的に
コラボしていた時代。
『吹楽』の時の『メトセラ』は文句なしの名演!
個人的には『紅炎の鳥』が結構お気に入り。
これは『吹楽Ⅱ』の大柏小学校が凄かったのをよく覚えている。

大栗作品集、やはり濃い(笑)。
『神話』、『大阪俗謡』とも全曲版で、これまた面白い。
『小狂詩曲』や『バーレスク』もなかなか。
ほか『仮面幻想』など。



勢いで岩城さん&N響の尾高賞受賞作品集から

■黛敏郎:涅槃交響曲

をたぶん初鑑賞。
先日広上さん&東フィルが取り上げたとのことだが、
ライブで聴いたらさぞ面白かろうと想像(^^)。


さて明日は今年度最後の合奏。
ハンガリアン・ラプソディの譜読み!


PS1
17年ぶりに足に着ける装具を購入しました。
感覚をすっかり忘れている(苦笑)。
いくらかは家の中の移動が楽になったらいいな。

PS2
どうも『鋼の錬金術師』にハマってしまったらしい。
全27巻か・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月27日 | トップ | 年度末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽」カテゴリの最新記事