元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

2024 6月29日

2024年06月29日 | 吹奏楽
6月最後の週末は久しぶりの真夏日。
とはいえ湿度は低いので、エアコンを稼働しなくとも全然大丈夫なのでした。

今日は買い物してから吹奏楽コンクール地区予選会場にちょっとだけお邪魔。
明日の高校の部のタイムテーブルとプログラム確認の為だったのだが、全部門自由曲の9割方がコンクール向け邦人作品だったの見てかなりゲンナリ(T_T)。
全団体聴くつもりではあるが、面白くはなさそうだなあ(苦笑)。

因みにクラシックの編曲作品はコルサコフの『スペイン綺想曲』一曲のみ。
中高の先生方も生徒/奏者の皆さんも、共に技術的にも音楽的にも充実した真の良作を知らないまま演奏しているというケースが少なくなさそう。

けっこう深刻(>_<)。


PS 本日の購入コミックス×2



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 6月27日 | トップ | 2024 6月30日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽」カテゴリの最新記事