元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

8週間前

2008年05月11日 | Weblog
ただ今盛岡です・・・、と今朝方書き込むつもりでしたが、
気が付いたら、電源コードを持っていくのを忘れていました(笑)。


ということで、盛岡から帰ってきて
自室で書いてます。


今日はクラブの1年生歓迎会でしたが、
お休みをもらって、県立美術館に『ディック・ブルーナに学ぶモダン・アート展』
に娘を連れて行ってきました。
けっこう喜んでいたので何より。

歓迎会では、お好み焼き作りは上手く行ったかな?
ちょっと心配してました。


さて昨日は3年進学コースの生徒が大量にいない中、
1年生も交えて合奏を行いました。

午前中は基礎中心。
午後は『フェスティーボ』と『見上げてごらん夜の星を』を久しぶりに。

フェスティーボは、まだ楽譜を読みきれてない生徒がいる(怒)!
とにかく頭を使ってリズムを理解し、きちんと数える事を徹底しないと。

『見上げて・・・』は、昨年夏の文化祭以来でしたが、
さすがに進歩を感じさせる内容。
しかし、こっちもまだリズムがよく分かっていないパートがある!
前回の本番は、文字通り勢いだけだったことを痛感しました(苦笑)。


1年生は曲に参加できそうなレベルから、やっと音を出せるレベルまで、様々。

演奏会まで残りちょうど8週間(コンクールは7週間)。
今までにも増して、生徒達には「最大限の努力」を求めます。

がんばろう(^^)!




さて昨日も、久しぶりに立ち寄ったCD店で、いっぱい買っちゃいました。


■ルービンシュタイン/ハイフェッツ/フォイアマン ベートーベン:P三重奏曲『大公』ほか

■キング・クリムゾン  クリムゾン・キングの宮殿

■トム・ウェイツ    ビッグ・タイム

■クリーム       クリームの素晴らしい世界

■M.デイビス     フォア・アンド・モア


そして車では、


■P・ダム(元ドレスデン・シュターツカペレ首席Hr) R.シュトラウス:Hr協奏曲第1番&2番 ほか

■山本浩一郎(シアトル響首席Trb)         Proof


といったところを。


ダムの、端正ながらも力強いリヒャルト。
山本の、正しく世界一級と言っても差し支えない音と音楽。

ともに素晴らしい(^^)。



PS

今日実家に戻って、古い資料を整理していたら、
’94年の山下洋輔トリオのコンサートプログラムが出てきました。

T.Sax奏者の名前は・・・

菊地成孔(!)


そうかー、14年前、一度ライブで聴いていたんだ。
しかも、ちゃっかりサインまでもらってるし(笑)。


まさかその後、これほどブレイクするは思ってなかったもんなあ。
貴重な、懐かしい夜でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追記 | トップ | 出かけてきます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事