元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

天国のマーチ

2006年05月01日 | Weblog
訳あってしばらく中断していました。
今日からまた再開します。

先日、『天国のマーチ』という本を買った。
かつて日本一を誇った西宮市立今津中学校の指導者、
故得津武志氏の生涯を綴ったものだ。

本を正せば、得津氏の後を受け継いだ石川学先生指揮による
今津中学校のコンクールの演奏を聴いて感銘を受けたのがきっかけだった
(25人!の『火祭りの踊り』は惜しくも関西ダメ金・・・)。
その後石川先生とコンタクトを取り、石川版『カヴァレリア』なども
演奏していたのだが、先日彼のサイトで『天国のマーチ』出版のニュースを知り、
即座に予約していたのだ。

本当に音楽と子ども達には、誠実に、実直に生きた方だったのだと思う。
古くさいと言えば古くさい、昔ながらのスパルタ式練習だったかもしれないが、
子ども達が必死になって彼の「天プラ棒」について行くことで、
素晴らしい音楽が生まれたのだろう。
今津中奉職前、あるいは晩年には色々苦労が多かったようで、かなり意外だった。
葬儀の席で教え子達が集まって『軍艦マーチ』を演奏する下りでは、
思わず涙が出そうになった。
ユニークな人間、そして素晴らしい教師だったのだ。

読むにつれ、今まであまり関心を持ったことがなかった今津中の演奏が聴きたくなり、
慌てて今津中と、併せて豊島十中、それと淀工の初期のコンクール音源を
まとめ買いしてしまった。
つい先日ショスタコーヴィチの管弦楽曲集(9枚組8千円!)が届いた
ばかりだというのに・・・(苦笑)。

今日は今津の演奏を聴きながら帰ろうと思う。
これから折に触れて読みたくなる本になると思う。
興味のある方はぜひどうぞ。

★天国へのマーチ -ブラスバンドの鬼 得津武史の生涯-/西谷尚雄著
(ネット限定)
商品番号:KABK-1001
販売価格:1,575円(消費税込・送料別・手数料別)
製造会社:株式会社かんぽう

http://www.brain-music.com/japan/j_base.htm
(ブレーンHP)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっときつい・・・ | トップ | 今津中学校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事