元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

雨の日曜の朝

2008年05月25日 | Weblog
昨日はクラブ当番の日。
土曜と言えども早い出勤だったので、
ブログ書いてる暇がなかった。


午前中は1年生合奏。

『海兵隊』や『ふるさと』をやって、

一人一人吹かせて(叩かせて)、

ボイスアンサンブルでちょっと遊んで、


で、あっという間に2h終了。

楽器を持って一月ちょっとという子たちも
それなりに音が出せるようになって来た模様。

一方、かなり吹ける子もいます。
即戦力として期待は大きい。


果たして来年の今頃にはどうなっているやら。
これからビシビシ鍛えねば。


午後は基礎練パターンを一通りやってから、
『ど演歌えきすぷれす』の譜読みを1h強。
杉浦邦弘さんのアレンジは、
NSB系やM8系のものとは、一味違う音がしますね。

かなりメンバーが欠けた状態ながら、そこそこ形にはなりました。
後はソロの割振りと、演出をどうするか。
特に年配のお客様たちに喜んでもらえるような企画を立てたい。


それと、当たり前ですが、
今時の高校生は、名曲と言えども演歌をほとんど知らない訳です。

いわゆるJ-POPとは違う、日本の歌の魅力も伝えたいなあ。




「さんぽしよう!」

と、娘がてぐすね引いて待っていたので、
クラブ終了後は脱兎のごとく帰宅。
夕方、1hほど近所をのんびりお散歩。
私の母校でもある小学校まで行って、遊んできました。

カミさんの体調は大分良くなりましたが、
来週末に運動会が控えているとあって、相変わらず仕事は忙しそう。
早く通常モードに戻って欲しい・・・(^^;)。



さて今日は、1年生が楽器講習会へお出かけ。
2・3年生は居残りで練習。

久々2・3年だけの編成で、どんな音がするか、
けっこう楽しみでありました(^^)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月23日 | トップ | プログラム決定! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事