元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

9日の夕方

2008年05月09日 | Weblog
今日は応援歌練習の2日目。


3年生ほかと私とで、1年生のパート決めの話し合いを1hほど。

最終的に希望が叶わなかった生徒も若干名でましたが、
こればかりは申し訳ありません(^^;)。
何とか新しい楽器/パートでがんばってください。


さて明日は土曜課外で3年の進学コースの生徒が大量にいない中、
初の1年生を交えた合奏を行う予定です。

ようやく演奏会のプログラムの素案ができあがりつつありますが、
何はともあれ、全員で吹く(吹ける)曲を準備しないと、
最初で最後の、本当の意味で全員が参加する演奏会になりません。


まず『海兵隊』(^^)。

1年生も何だかんだで混ざれるポップスを選んで、
1年生だけの合奏も入れてみようかな、なんて(笑)。

後は合唱やパフォーマンス等、
楽器を離れて全員で取り組めるプログラムを導入するつもりです。

たった一度、今年のメンバー全員が揃ってステージに上れる日。
出来る限りの準備をしたい。



話題は変わって。

リヒター/ミュンヘン・バッハ管弦楽団の『ロ短調ミサ』は
もうすばらしいの一語につきます。

聴いているうちに、ライブ録音であることを忘れてしまうぐらい!


マイミク・カラスコとーちゃん君(Timp)は、すでに何度か演奏経験があるそうな。
うらやましい・・・。


さて次はピチカートファイブがかかっています。
ちゃんと聴くのは初めてだけれど、えらく面白い。
すでに解散してますが、遡って何枚か買ってみたいな。



PS

TOWERで掘り出し物を見つけました↓。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1809955&GOODS_SORT_CD=102


何とショルティ/VPOの『孔雀』!!
こりゃあ聴き物ですよ。

このシリーズ、ほかにもなかなか面白そうなラインナップが揃ってる。
6月が楽しみ楽しみ、(^^)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日の夕方 | トップ | 追記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事