トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

2021年 テニス合宿

2021年10月24日 | データ

諸般の事情により1.5ヶ月延期して2021.10.23-24で恒例のテニス合宿を実施。
そして今回が20回目(20年目)。場所は岐阜県美濃白川町の「料理旅館牧ヶ洞」。お気に入りの場所で既に15年前からここを利用している。

車2台が其々の場所から参加者を乘せつつ現地に向かって車を走らせる。今回の参加者は9名。

11時頃現地到着。天気は○。

この白川町は『東濃桧(ヒノキ)のまち』『白川茶のまち』としても有名。

既に宿の人とは顔見知りで笑顔で迎えてくれた。それでもこの時期なので参加者全員の体温測定をし各部屋でテニスの準備。そして併設のテニスコートに集合。

持ち込んだ食材で昼食。料理好きメンバーの手作りも多い。

コート2面でプレー開始。

オムニコートの痛みが進んでいるのコート整備もしながらになる。

土手からの秋の恵み大量の「どんぐり」も片付ける。

一番困ったのはフェンス脇のセンダングサの種(ひっつきむし)

特にテニスボールに付くとその都度剥がさなければならないのでプレーが中断される。

コートの西側が山なので14時過ぎには日が陰る。

合宿を初めた頃は40歳台で身体も動き目もよく見えた。

そして60歳を越えたいま、身体は動くが目が・・・

近眼で乱視に老眼が入り動体視力は必然的に落ちる。視野も少しょづつ狭くなっている気がする。

抗酸化対応でサングラスを掛けたりサプリなど飲んでいるが・・・

5時近くまでプレーしそのままお風呂に向う。

夕食は18:30からなのでそれまでは面白話で親睦を深める。

そして夕食。

品が良く美味しい料理が出てくる。子持ち鮎の塩焼きなど地のものを使った料理は特に美味しい。

※夕食、朝食、昼食の写真。

翌日。

風邪もなく快晴。絶好のテニス日和。

谷間に打球音が響く。

集合写真

来年もこの時期に行うことにして予約を入れ旅館を後にする。

秋晴れのなか気持ちの良いテニスができました。


コメントを投稿