トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

ヤリスクロスの車中泊 更新

2021年09月18日 | データ

去年車を変え前車と同じ方法で車中泊をしている。↓

OGPイメージ

ヤリスクロスで色々(車中泊など) - トドクロちゃんと山登り

■車中泊の検討(後部席と前席の空間を橋渡しする方法)前車(日産デュアリス)の車中泊方法で可能か検証。後部席を前にたたみ、前席を一番前にしてた...

ヤリスクロスで色々(車中泊など) - トドクロちゃんと山登り

 

雨降りで予定が頓挫し時間が空いたので、ヤリスクロスの車中泊を専用にカスタマイズしようと以前検討した図面も含め再検討する。

過去に行った吊り下げ式を採用し

コンパクト化スペース拡大フラット化推進を目標に実施。

・今あるのもは使い予算を1,000円未満とした。

購入部品は2つ。

図面を引いた。使いにくいLibreCADだがOSSなのでこれを使う。世の中にCADが出てすぐから色々なCADを使っているので癖さえわかれば使えてしまう。

設計・製作方針は複雑な細工はせずシンプルに。

で出来上がったのがこれ。

既存の板を蝶番でつないで利用(あるものを使う)

前席ヘッドレストバーで片面を保持。紐は一度長さを決めてOK。

畳んだ後部席面で更に保持。この部分にあまっていた滑り止めを貼り付ける。

線と面の保持で強度を確保

板下面は有効に活用でき物置場となる。

合板により木くずがシートに付くので透明のテープや壁紙など適当に貼る。

ヤリスクロスは後部座席を倒すとほぼフラット面が作れるのその流れに板角度を調整。

コストダウンで内装背面がヘボいのであまっていたクッションマットを敷いた。

更に5cm程の車中泊マットを敷き寝袋や毛布に入ればOK。

これで180cmを少し越えている私でも快適な車中泊ができる。

ただ起き上がると天井に頭があたるのでそこはチョット窮屈。

同じ様に運転席側をやれば2名車中泊が可能です。

私の妻は背が低いので後部座席を倒すだけで寝る事ができる。

 

結局700円程度の部品購入で完成。

工作時間は調整も含め3時間程度。(一応ダンボールで型紙を取り徐々に完成させた)

※図面は完成後に再度修正してありますのでヤリスクロスなら図面通りに製作すれば出来上がります。

 


スマホにもコラージュ作成できるアプリを入れたので色々検証。

スマホアプリの方が機能が多い。(Collage Makerの無料部分のみ利用)

 

 

 



コメントを投稿