■2009.04.12 寧比曽岳(ねびそだけ)1,121mは豊田市足助町の奥にある三河高原では一番標高が高い山です、家からも近く1時間半程度で行けてしまいます。夕方には用事がある為、登山+風呂+コースランチと組んでもここなら充分時間に余裕が持てます。8時頃自宅を出発、豊明IC-豊田松平IC間を高速を利用し割引で450円で登山口へ向かいます。
今日は足助の春祭りで花車も神社へ集まる所でした。
登山道近くの駐車場で準備をし9:45登山口から入ります。
亀の甲石。
この山は東海自然歩道になっておりしっかり整備されています。ここは植林と自然林に挟まれた登山道です。
山頂までは約1時間程度で着きます。
山頂にはバスで来た団体さんが約30-40名ほど賑やかに食事をしていました、この団体は大多賀から登り段戸湖へ下りて行かれました。静かになった山頂の東屋で軽く食事をし山頂備え付けの記録ノートや写真を見てしばし過ごしました。今日は茶臼山程度までしか見通せず残念。
山頂付近はショウジョウバカマ沢山咲いていた。
下山後は百年草でコースランチを食べるべくさっさと先を急ぐ。
下山後は百年草でお風呂に入り楽しみにしていたコースランチを食べます。
・私はZiZi工房のこだわりボイル料理1,580yen
・トドクロちゃんはソーセージと野菜のカレー煮込み1,370yen
このランチ、この写真以外にスープとデザート、飲み物が付きます。値段も手ごろでおいしいから最高です。今度は家族でディナーに来たいと思います。
レストランからは『利休梅』が綺麗でした。
寧比曽岳は家から近く手ごろな山です、冬でも軽アイゼンがあれば登れる眺望の良い山です、そして下山後のお風呂とコースランチ付ですから何度となく来ると思います。
■コースタイム
大多賀登山口ピストン
登り:60分
下山:45分