トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

三河ドライブは竹島水族館>無量寺>金蓮寺

2021年10月30日 | データ

今回はトドクロちゃんと娘を連れ立ってドライブ。

目的地は数年前まで、お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館だった「竹島水族館」。

OGPイメージ

お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ

休日には入場待ちの行列ができ、入館者数の前年比増を毎月達成している水族館が、人口8万人ほどの愛知県蒲郡市にある。その秘密に迫った。

ITmedia ビジネスオンライン

 

手作り感満載の水族館。

小学生低学年の遠足と重なり賑やかでした。

日頃食卓に並ぶ魚も泳いでいます。

若者だけで知恵を出し合い、人気のスポットになりました。

おもしろい手書きPOPを読にながらの見学。

アシカショーを見る子供達も楽しそうでした。

小さな水族館ですが見学には1時間ほど掛かりました。

残念ながら2度目は・・・・・


昼食は娘も居ることからマクドナルド。

なんと記憶を探ると10年ほどで2回目!!。

普通のセットで1000Kcal近い。(๑╹O╹๑)ワオ


食後は帰路の途中にあるガン封じ寺(無量寺)へ

昔から厄除け癌封じの寺で知られる平安時代の古刹です。ご本尊西浦不動は秘仏であり特に難病封じがご利益で、境内には全国の参拝者が祈願したガン封じ絵馬が沢山奉納されています。

私のテニス仲間でもがん治療中の仲間が2名おり身近な病気と感じています。

家族や身近な人のガン封じのお参り。

そして千仏洞めぐり

寺の境内に中国の敦煌・洛陽や蘭洲の石窟寺院をモデルにした珍しい千佛洞めぐりがあります。この洞窟めぐりは、ほの暗い通路の壁面に千体の石仏を配置し、洞窟の奥にはガンダーラの仏や大きな大日如来座像が安置されています。その他珍しい石仏がいっぱい祀ってある。

癌の治療はすごい勢いで進歩しています。数年後には治療できる癌が多くなるでしょう。


次は、西尾市の金蓮寺弥陀堂(国宝)へ

県内の国宝建造物は3つ。その一つです。

檜皮葺の流れが綺麗な堂ですが。

昭和28年当時の写真。

平安末期の建築様式に無理やり回収された感が強い。

近県の国宝建造物を色々見てきたが色々な意味で一番残念な国宝かな。

夕方の渋滞が始まる前に帰路につく。

 

 



コメントを投稿