トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

自転車のスナップとギア比

2024年06月25日 | データ
購入後一ヶ月が経過。
撮り溜めたスナップをアップします。

セントレア連絡橋の下で。
夕陽のヨットハーバー。
大野漁協。

夕方ライドではイオンラウンジ立ち寄り、珈琲で一服。


シマノの標準部品採用でメンテナンスが容易。



今回購入したフォールディングバイクはチェーンリングの歯数48Tでアウターのスプロケットが12。
ギア比は4.0となりペダル一周でタイヤが4回転する。
それを元に計算すると5.96m進むことになる。
以前のは4.98mしか進まないので1m程余分に進むことになる。
ケイデンス70で21km/h→25km/hとなりスピードが上がる。



12141618212428
歯数46ギア比
3.292.882.562.191.921.64
タイヤ周長1.515一回転で進む距離
4.984.363.873.322.902.49
歯数48ギア比4.003.433.002.672.292.001.71
タイヤ周長1.49一回転で進む距離5.965.114.473.973.412.982.55
歯数50ギア比4.173.573.132.782.382.081.79
タイヤ周長1.49一回転で進む距離6.215.324.664.143.553.102.66
チェーンリング交換時に48T→50Tに交換すれば更に高速走行が可能。
歯数アップするかは微妙な所で当面様子見とする。

知多半島ライドも多少時間が掛かるが問題ない。
トレーニングライド。
ポタリング。
ロングライド。
輪行。

この1台で全てこなせる。それも安全に。

さあどうする。